未来は僕らの手のなか。つながりで買うSNS社会の出現

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

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「つながりで売る!7つの法則」出版記念セミナー

つながってますか?

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

東京はお台場にある「東京カルチャーカルチャー」。
ライブハウスのような会場で、藤村正宏先生の新刊「つながりで売る!7つの法則」の出版記念セミナー行われました。

生まれて初めて、藤村先生の書籍にわたしの事例を使っていただきました。
感動です。

そして、なんかいつもより分厚いような…。
SNSをいかにしてお仕事につなげるか?という事例満載なんです。

事例掲載のご褒美に、一足早くいただくことができました。
そして、読みました。

つながりで売る!7つの法則

献本いただきました

タイトル「つながりで売る!7つの法則」。

わかりやすくも未来を予感させられる中身でした。

つながりで売るってことは、つながりで買う人がいるってこと。
いつのまにか、世の中は、「つながりで買うSNS社会」ができていたのです。

どちらになりますか?2タイプの消費者

消費者として、2つのタイプにわかれるようになります。

つながりで買わない、従来型の悩める消費者

まず最初は、従来型のお買い物。

通常、同じ商品でも種類がありますから比較検討しますよね。

スーパーに行けば、同じ野菜でも国内産もあれば、海外産もある。
近所にはスーパー自体がいくつもある。
車だって、同じようなタイプでもトヨタも、日産も、ホンダもあります。
ホテルや旅館のような宿泊施設だって、ビジネスホテルもあれば、民泊もあります。

インターネットで検索すれば、多種多様。
無限の品ぞろえです。

わたしたちは、これらを比較検討し、買わなければなりません。
それを生涯、何度も何度も行います。

なんどでも、なんどでも、なんどでも♪
比較して、買う―よー♪

人生を俯瞰して想像すると、ずっと繰り返すのは面倒ですし、時間が相当かかっています。
でも、買わなければならないときには、調べて、比べて、決めなければいけません。

買ったら買ったで、「果たしてこの選択は正しかったのか?」と不安になったり、よそのスーパーでより安い品を見つけ、「こっちにすればよかった」と後悔したり。

一生悩みは解決しません。

つながりで買う、SNS時代の豊かな消費者

それに対して、こんな消費者がいたらどうでしょう。

たくさんのお友達に恵まれ、
野菜だったら、近所の中川さんに安全安心のものを買う。
車は、ホンダの平さんから買う。
旅行に行くときには、友だちの高橋さんの宿を使う。

この場合には、比較検討していません。

つながりのなかで全幅の信頼のもと、お買い物しています。

全幅の信頼のもと行っているので、買った後の後悔はありません。

やっぱりそうだ、めぐりあえたんだ♪
うれしい♪楽しい♪だいすっき♪

そんな社会は今まではありえなかったのですが、SNSの発達とともにやってきました。

売る側が望むと望まざるに関わらず、SNS時代が来てしまいました。

大事なのは、つながりです。

つながりで売る!7つの法則

編集者の酒井さんと事例にも取り上げられているまちゃさんと

つながりで売る!7つの法則

藤村正宏先生と坪井秀樹さんと

つながりで売る!7つの法則

編集の酒井さんと

この変化に対応できるのか?

従来型の資本主義思考で同業他社と競争するのか?
つながりの経済にシフトしながら、豊かな関係性を築くのか?

今、問われています。

この変化に適応した時、今までとはまったく違う未来が広がっています。

そうするべく、私もがんばります。

 

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