未来は僕らの手のなか。つながりで買うSNS社会の出現
この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
「つながりで売る!7つの法則」出版記念セミナー
つながってますか?
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
東京はお台場にある「東京カルチャーカルチャー」。
ライブハウスのような会場で、藤村正宏先生の新刊「つながりで売る!7つの法則」の出版記念セミナー行われました。
生まれて初めて、藤村先生の書籍にわたしの事例を使っていただきました。
感動です。
そして、なんかいつもより分厚いような…。
SNSをいかにしてお仕事につなげるか?という事例満載なんです。
事例掲載のご褒美に、一足早くいただくことができました。
そして、読みました。
タイトル「つながりで売る!7つの法則」。
わかりやすくも未来を予感させられる中身でした。
つながりで売るってことは、つながりで買う人がいるってこと。
いつのまにか、世の中は、「つながりで買うSNS社会」ができていたのです。
どちらになりますか?2タイプの消費者
消費者として、2つのタイプにわかれるようになります。
つながりで買わない、従来型の悩める消費者
まず最初は、従来型のお買い物。
通常、同じ商品でも種類がありますから比較検討しますよね。
スーパーに行けば、同じ野菜でも国内産もあれば、海外産もある。
近所にはスーパー自体がいくつもある。
車だって、同じようなタイプでもトヨタも、日産も、ホンダもあります。
ホテルや旅館のような宿泊施設だって、ビジネスホテルもあれば、民泊もあります。
インターネットで検索すれば、多種多様。
無限の品ぞろえです。
わたしたちは、これらを比較検討し、買わなければなりません。
それを生涯、何度も何度も行います。
なんどでも、なんどでも、なんどでも♪
比較して、買う―よー♪
人生を俯瞰して想像すると、ずっと繰り返すのは面倒ですし、時間が相当かかっています。
でも、買わなければならないときには、調べて、比べて、決めなければいけません。
買ったら買ったで、「果たしてこの選択は正しかったのか?」と不安になったり、よそのスーパーでより安い品を見つけ、「こっちにすればよかった」と後悔したり。
一生悩みは解決しません。
つながりで買う、SNS時代の豊かな消費者
それに対して、こんな消費者がいたらどうでしょう。
たくさんのお友達に恵まれ、
野菜だったら、近所の中川さんに安全安心のものを買う。
車は、ホンダの平さんから買う。
旅行に行くときには、友だちの高橋さんの宿を使う。
この場合には、比較検討していません。
つながりのなかで全幅の信頼のもと、お買い物しています。
全幅の信頼のもと行っているので、買った後の後悔はありません。
やっぱりそうだ、めぐりあえたんだ♪
うれしい♪楽しい♪だいすっき♪
そんな社会は今まではありえなかったのですが、SNSの発達とともにやってきました。
売る側が望むと望まざるに関わらず、SNS時代が来てしまいました。
大事なのは、つながりです。
この変化に対応できるのか?
従来型の資本主義思考で同業他社と競争するのか?
つながりの経済にシフトしながら、豊かな関係性を築くのか?
今、問われています。
この変化に適応した時、今までとはまったく違う未来が広がっています。
そうするべく、私もがんばります。
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