米寿のお祝い。職権乱用(?)でめいっぱいやってみた

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の米寿のお祝い

やりきりました!

こんにちは。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝い。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

米寿のお祝いを行いました。
祖母のお祝いです。

米寿は、88歳。
ちゃんちゃんこは、黄色になります。

image

 

米寿のお祝いフルコース

宿のチカラをフルで使い、お祝いしてみました。

ちゃんちゃんこはもちろんのこと、お刺身の船盛、デコレーションケーキ、花束、プレゼント、記念撮影、カラオケなどなど。

ふだんは、お客様に提供しているサービスを試してみました。

盛り上がりました!

■お刺身の船盛
… まず、存在そのもののインパクト。
「なに食べる?エビ?鯛?」
と船盛を囲んでワイワイとお刺身バイキング。

■花束
…今回は、母の還暦も兼ね、母には花束、祖母にはアレンジメント。
そして、ひ孫たちからは一本ずつのバラ。
花束は、誰が渡すか、どう渡すかでさらなる感動になりますね。

■デコレーションケーキ
…ケーキは、ロウソクが大事。
今回は、数字の「8」のロウソクを2つ。
プレートは、「おばあちゃん、米寿おめでとう」にしてみました。

■記念撮影
…記念撮影は、最初に。
基本です。
今回は、iPhone での撮影でしたが、いい写真が撮れました。

■カラオケ
…お祝いにカラオケ。
盛り上がるんです。
今回は、子どもたちが多かったこともあり、童謡やアニメソングのオンパレード。
子どもたちが歌って踊る様子は、なによりのお祝いです。

なにげないことでめいっぱい感動できる

お祝いは特別な演出がなくても、感動できます。

普段会えない親せき同士が久しぶりに会うだけでも、盛り上がります。
ただ、ほんのちょっとのスパイスとして、演出を加えるとさらに盛り上がります。

お祝いの際には、ちょっと考えてみるのもアリですよ。

 

 

 

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事