心強い応援団。東北落語席亭会が大集合

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSが生んだつながりの面々

この1年でめっちゃ仲良くなってます。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

席亭 … 席の亭主。すなわち、寄席の主人。

席亭とは、落語会の主催者です。

2015年11月17日に始まった、登府屋旅館の落語会「寄席どうふ」。

落語会の準備や段取りなど、主催者目線の記事をブログに書いていたら、「うちもやってみたい!」という方が集まってきました。

赤倉温泉、天童温泉、会津若松、二本松、山形、須賀川、只見…。

旅館のようにすでに会場を持っている人もいれば、サラリーマンで会場確保から集客までやってしまう強者まで。

「落語会をやってみたい!」という思いの皆様です。

この仲間に出会えて、落語を福島と山形で面的に盛り上げられていることは、私にとって誇りです。
出会い、つながり、リアルで遊ぶというSNSの醍醐味でもあります。

そんな東北落語席亭会のメンバーが、わざわざ岳温泉に集まってくれました。

東北落語席亭会

3ヶ月の晴都くんとともに一家で参加!石材屋さんの弟、湊純人さん

 

東北落語席亭会

その兄、湊和也さん、デカイな…

 

東北落語席亭会

会津若松を盛り上げるフナッキーこと、舩城さん

 

東北落語席亭会

6月に新たに須賀川で開催する和智さん

 

東北落語席亭会

席亭の仲間入り、岳温泉の二瓶明子さん

 

東北落語席亭会

お客様も来てくださいました、ズキさん

 

飯坂温泉の若旦那・和田さんも来てくれました

 

客席に知っている顔があると、安心しますね。

本当にありがたかったです。

東北落語席亭会

席亭会の面々と

次の立川こしら東北ツアーは、6月中旬を予定しています。

今のところ、会津若松、二本松、須賀川、只見、米沢、天童は、確定し、日程調整中です。

東北落語席亭会

夜は、立川こしら応援団の太田兄弟も参加

懇親会には、さらに太田兄弟も参加していただき、大いに盛り上がりました。

このメンバーなら、面白いことがいろいろできます。
ただ単に落語会を開催する主催者以上のことが。

その辺の新たなアイデアも飛び交う、刺激的な懇親会となりました。

6月中旬、落語会をしてみたいという方は、お気軽にご連絡くださいね。
実現に向けて、お手伝いしますよ。
特に、山形、福島、新潟、宮城のみなさんからのオファーお待ちしています。

 

 

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事