【危険】アッシー君、メッシー君のようなブログになってるよ!

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何度も聞いていたけどハッとした話

セミナー講師が一番勉強になるんです。

こんにちは。

5週連続、週イチでセミナー講師をやりとげた…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

セミナーを開くのは、実は自分が深く学ぶためなんじゃないかなーとよく思います。

聞きに行くのと自分でやるのでは全然違いますから。

 

昨日は、仙台で「SNSで売上アップセミナー」を行ってきました。

ゲスト講師は、勝村大輔さん。

サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ

 

師匠である藤村正宏先生の講演は同じ話でも、何度聞いても違う気づきがあります。
今まで一番聞いたのは、藤村先生のセミナーです。

そして、次に多く聞いたのが、勝村さんの講演。

素晴らしいセミナーというのは、その奥に気づきが隠されていて、その気づきに何度目か気づくことがあるものです。

今回の講演で、そう感じたのがコチラ…。

 

かっちゃん

SNSで関係性を気づくためのコツ

 

SNSで関係性を気づくために心がけていること

役立つ人 → 好きな人

 

この話、何度も聞いているんですよね。
必ずここで出てくる事例が、アッシー君とメッシー君。

昔、そんな人たちがいたんです。

アッシー君 … 送迎をしてくれる男

メッシー君 … ご飯をご馳走してくれる男

 

どちらも男は、「オレって彼女に必要とされてる!」と感じています。

でも、女性は歯牙にもかけていない。

そんな都合のいい人になっちゃいけない。

 

かっちゃんのセミナーで聞くたびに、「そうですよね!」と思っていましたが、SNSへの応用が甘かったです。

先日、はじめてわかりました。

SNSでは、どういう人がアッシーでありメッシーなのか。

 

アッシー、メッシーのようなブログとは?

例えば、あなたがフェイスブックの初心者で、使い方がわからなかったとします。

フェイスブックの初期設定がわからない。

グーグルで検索したら「初心者でもわかる!フェイスブックの設定の仕方」という記事を見つけました。

その記事を読んだら、無事設定ができました。

 

これが、アッシーであり、メッシーなんです。

ブログを読んだあなたは、誰が書いたのか?どんな人なのか?を一切知らずに情報のみを手に入れ、そのブログを離れました。

ブログを書いている人からすれば、アクセスがあがりますから「こういう記事をかけばいいのか!」と勘違いし、ますますノウハウを書いてしまいます

 

役立つ人=自分にとって都合のいい人、でも好きでもないし、興味もない人

これを続けていても、関係性はできませんし、当然お仕事にはつながりません。

もし、あなたが、「あ、自分かも…」と思ったら、ぜひブログの書き方を変えてみてください。
ノウハウ一辺倒はとても危険です。

脱アッシー!メッシー!
まずは気づくことからはじめましょう。

ということで、次回の企画会議中ですが…

次は…。

 

SNS活用セミナー

お次は、さらに北上?^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事