仕事に「好き」を!覚悟の「改名」をついに実行

この記事は6分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きを仕事にするには、覚悟が必要

デマ注意。笑

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

↑いつもコピペで使ってる、この文章。
実は、仕事と好きを組み合わせてます。

車いすでも泊まれるバリアフリー宿
これがお仕事。

でも、それだけでは、同業他社のバリアフリー化が進めば、競争は避けられない。

そこで「好き」を組みあわせる。
それが、「家族で落語を楽しんで」です。

私が好きな落語。
その落語なら、老若男女が楽しめる上、車いすでも大丈夫。
何より、私がノリノリ。

そんな思いで決意表明しました。

cxidvd2xeaavimcちゃんと話聞くとわかるはずなんですけど…

あえて、この写真を使ってマスコミならぬ、マルコミが微妙な拡散。

そして、それを読んだら。
こうなるわな。

違うんでやんす。

講演ではちゃんと伝えたんですが、ニックネームの改名じゃないんでやんす。

「安心してください。部屋名ですよ。」

何を安心するかわかりませんが。

そんなわけで、今、登府屋旅館は劇的に変わっています。
ビフォーアフターです。

匠が作ったものの正体とは?

匠が取り出した謎の物体。

img_9747

カラフルなセンスでやんす

チョコのようでもあり、楽器のようでもある。
これが何かというと…。

img_9744

片面には落語の演目

img_9745

もう片面には部屋番号

そうなんです。

お部屋のカギなんです。

当館は、94年に全面新築でオープンしましたが、部屋の名前がバラバラでした。

「朝日」「月山」「つる」「初音」「白菊」「栗子」「桜」「もみじ」「ほたる」「夕月」「羽衣」「竹」「吾妻」「小町山」「羽黒」「巽」。

もう、なんとなくとしか言いようのない羅列。
植物のようでもあり、山のようでもある。

そこで、今回、思いきって「部屋名」をリニューアル。
全て、落語の演目にしてみました。

早速ツイッターでは好評です。 

こしら師匠がさっそく反応してくださいまして、ありがとうございます。
その後も、落語ファンからのコメントが続々。

「一万円怖い」は、宿が傾く恐れあり。笑

宿屋と聞くと、この噺を思い出す。
部屋名にはしづらいけど、私も好きです。

「占領みかんは、進駐軍が子ども達にみかんを配った噺」ではなく、とても季節感あふれる夏の噺。

いろんなサービスが思いつきますね。

三三が9泊とか。

とにかく、こんなやりとりが楽しいです。

落語ネタなうえマニアックなやりとりなので、知らない人が見ても意味がわからないかもしれません。
でも、これが楽しい。

とにかく楽しい。

落語会を開催して、ちょうど1年。
先日、6回目となりました。

さらに、この度、部屋名を改名。
次は、何をしようかと楽しみが尽きません。

初心者も大歓迎ですので、落語、気にしてみてくださいね。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事