談志師匠のご遺品。ヤフオクなう。
この記事は2分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
今年は、談志師匠の七回忌
ご冥福をお祈りいたします。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
ふと見たら、すごいオークションを発見しました。
なんと、立川談志師匠のご遺品オークション。
それも、クラウドファウンディング的な意味合いもあり、師匠の遺品の売り上げで、師匠の残した芸能関係の資料を維持する資金にするという。
死してなお、落語にもファンにも恩返ししてくださる企画。
素晴らしいお話です。
相当な点数が、並んでいますが、ラインナップを見ているだけでも面白い。
落語関係や芸能関係の資料、サイン色紙は、もちろんのこと。
昭和の歌謡曲のテープやステレオやファックス、懐中時計、万年筆、浮世絵集。
果ては、ムチに至るまで。
愛用のムチって。笑
早速、ダメ元でいくつか入札してみました。
落札できないでしょうが、「囃されたら踊れ」の精神で。
11月には、東京で毎年恒例の「談志まつり」が開催されます。
立川流のお弟子さんたちが、みなさん落語で偲びます。
今年は、七回忌ですから、盛大に盛り上がることと思います。
当館でも落語会を開催します。
恒例、立川こしら師匠をお招きしての落語会。
談志師匠の孫弟子として、初めて真打になられたのが、こしら師匠。
生の落語は、ただでさえ最高なのに、師匠の落語は、本当に発想が素晴らしい。
どこから来るのかわからない発想。
天才的です。
今回は、会津若松と二本松でも開催される こしら師匠の落語会。
私も他の会場に足を運んで楽しんできたいと思います。^^
小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)
登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)