日本一の生産量、米沢のコマ。蔦文男さんのスゴさ。

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄腕ダッシュに「米沢のコマ」

「鉄腕ダッシュ」のうれしい企画!

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

米沢といえば、いろいろあります。

米沢牛?
米沢織?
米沢ラーメン?
温泉?
米沢鯉?
館山りんご?
有機EL?
などなど。

とにかくいろんな分野でキャラが立ってます。

そんな中、あまり知られていないけど日本一なのが…

コマ日本一

木製のコマ生産量日本一

あくまでも木製ですから、ベーゴマとかベイブレードは入りません。
木製コマの生産が日本一なんです。

日本一となるととてつもないことです。

蔦幹夫

つたやさんには見たこともないような仕掛けのコマがギッシリ並びます

とてつもない職人・蔦文男さん

そんな米沢に職人が何人いるのか?

img_9333

実は、米沢のコマ職人は、一人しかいません。
ということは、このコマ生産を支えているのが…。

蔦文男さん

コマ職人・蔦文男さん

米沢が日本の木製コマの8割を生産。
その米沢に職人は、一人。
一人で、日本の木製コマを8割生産。

すごい三段論法。

そういうわけなんです。
ですから、貴重な職人さんなんです。

なんて書くと、わけ知り顔の方が、「なんとしても後継者を!」と騒いだりしますが、それは周囲がいうべきことではありません。
我々にできることは、このコマを使ってちゃんと遊ぶこと。

オススメは、出産祝いの「木製おもちゃセット」。
コマの他にも、輪投げや木のおもちゃの詰め合わせです。

なんとあの愛子さまも遊んだという由緒あるおもちゃ。

プラスチックが多い中、木のおもちゃって温かみがあっていいですよね。
成長とともに楽しめる、もらってうれしいお祝いです。

蔦さんのスゴさは、ものすごい職人さんなのに気さくなんです。

だから、ポケモンGO!の企画の際には、モンスタ○ボ○ルのような「願いだま」をお願いしたら、快く作ってくださいました。

地元は知っているけど、なかなか知られてこなかったコマ。
今回、改めて全国放送になり、スマホやゲームから、コマで遊ぶ子供が増えればうれしいですね。

温泉にお越しの際には、つたやさんに立ち寄ってみてくださいね。
見たこともない新たなコマに大人もハマりますよ。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事