ソーシャルメディアで顧客が創る…「勝手にDS」「泊まってセミナー」

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

顧客「を」創るではなく、顧客「が」作る

お客さまが勝手にやっちゃうんです。

こんにちは。

ソーシャルメディアに日々驚かされている…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

先日フェイスブックで盛り上がった投稿がコチラ。

 

富士屋商店

おにぎりドライブスルー事件

 

ちょっとお出かけがありまして、車内でランチを済ませなくてはならなかったんです。

なんかお米が食べたい!
でも、コンビニはヤダー!(参考
かといって、時間はない…。

そこで思いついたのが、おにぎり屋さんをドライブスルーにしてしまう計画

名づけて、「勝手にドライブスルー」。

おなじみの富士屋さんにお電話して、作っておいていただき、取りにいきました。

滞在時間、20秒。

コンビニより早い。

あらかじめできているものをいただいて、会計を支払うだけですからね。

アツアツ、ホカホカの握りたておにぎりをゲットできました。
申し訳ないですが、コンビニのレンジでチンとは比べられません。

だって、富士屋さんは、実は、お米屋さん。
お米を知り尽くしたプロが握るおにぎりです。

めっちゃ、うまい。

おにぎり屋さんもやっているお米屋さん 富士屋さん

この話をフェイスブックにあげたところ、やけに地元の皆さんが盛り上がりました。

「そんなことできんの?」
といわれましたが、富士屋さんではそんなことできるとうたっていません…。

私が勝手にやってるだけです。

今後、ソーシャルメディアに投稿した結果、誰かがマネするかもしれません。

ソーシャルメディアを使えば、お客さまが新サービスを開発・告知できるんです。

なにげなくやっている投稿が、そうなる可能性が十分にあるんです。

 

新しいプランを勝手に作ってくれたお客さま

 

実は、うちでも同じようなことがありました。

当館の常連様、小木さまが、新しいプランを作ってくださいました。

小木さまのお仕事は人形屋さんです。

人形のまち岩槻 小木人形FBページ

私のフェイスブックをご覧になり、「人形組合でセミナー講師をお願いしてみよう!」ということで、人形専門チェーンのみなさまといっしょに団体で泊まりに来てくださいました。

 

全日本人形チェーン

人形屋さんのグループ

 

この「セミナー講師+セミナー会場+親睦旅行」というプラン

これまで何組かいらっしゃいます。
それもフェイスブックがきっかけで。

どこかにうたっているわけではないのですが、お客さまが新サービスを創ってくださるのです。

これから、どんどん増えていくと思います。

もしかしたら、お店が気づかないこともあるかもしれません。
「なんかやけに変わったオーダーが多いな…。どうしたんだろう。」

ソーシャルメディア内でお客様同士のブームになる。

お気に入りのお店の自分流の使い方を投稿してみる。
それがきっかけでそのエリアのブームになる。

もしそうなれば、面白いですよね。

 

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事