「真田丸」の上杉景勝公が、人間っぽくて好き

この記事は2分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ「真田丸」から目が離せません!

今回は、神回でした。

こんにちは。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝い。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

生粋の上杉びいきです。

今週の「真田丸」もよかったですね。

上杉景勝公

上杉景勝公!

遠藤憲一さん演じる上杉景勝公が最高です。

今日も上杉らしい名ゼリフでました!

主人公・真田信繁が、景勝公に問います。

「義を忘れ、欲に走るとどうなるか?」

この問いに諭すように答える景勝公。

「死にざまは、生き様を写す鏡。」

名言です。
その例として、織田信長をあげていました。

こんな風に「義理堅く、清廉潔白、強きをくじき、弱気を助ける」、それが上杉家。

通常は、そのスタイルで描かれます。

特に、謙信公はそう描かれます。
もはや、神。

そして、「天地人」での上杉景勝公は、それプラス「無口」キャラでした。

そんな景勝公を今日は、「人間・上杉景勝」として描いていました。

「弱気を助けたい!が、ふところ事情がある」

「ついつい大みえを切ってしまう」

「家臣にそれがバレている」

弱さが出ていました。

口ではカッコイイこというけど、ちゃんとできないリーダー。
でも、人間味がある。

新しい景勝公像でした。

刀剣好きの景勝公の一面もサラッと出てましたし、なんかいろんな人間味を感じました。

今年の田んぼアートは、「真田信繁」

そんなわけで、大河ドラマに毎回のように出てくる上杉家。

今回の田んぼアートは、もちろん「真田信繁どの」です。

上杉家ゆかりの人物ということで、5月ごろ植えると思いますよ。

皆様お楽しみに。^^

 

 

 

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事