全国ネットのテレビ番組、取材のきっかけは…YouTube?!

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

あなたのYoutubeをテレビ局のスタッフが見ているかもしれない

これで、2回目です。

鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

今日は、とあるテレビ番組のクルーに小野川温泉をご案内しました。

かまくらに取り組んでからというもの、おかげさまで小野川温泉では毎年冬になると全国ネットのテレビ番組が取材に訪れます。
全国ネットの番組は、必ずスタッフが一度以上、下見に訪れます。

下見といっても、テレビ局のスタッフにとっては、初めて訪れる小野川温泉。
限られた時間の中で、番組に必要なことをすべて取り揃えなければなりません。

例えば、食材、インタビューする人、場所、協力してもらう人などなど…。

とはいえ、なんのつながりもない小野川温泉でいきなりそれらを取り揃えるのは、至難の業。
そこで、テレビ局の方は、事前にものすごい調査をしてきます。
メインは、インターネットでの検索です。

例えば、小野川温泉の「かまくら村」「豆もやし」「米沢牛」「まちづくりの歴史」など、それぞれの情報についてものすごい下調べをしてこられます。

この下調べを大きく手助けするのが…、動画です。

もしも、自分の調べていることにピッタリの動画があったら、これほど助かることはありません。
特に、テレビのように動画を撮影したい場合には、動画のサンプルがあるのが一番助かります。

だから、Youtube に動画をあげることは、自分の動画を見たい人や自分のファンだけでなく、現地調査をしているテレビ局のスタッフにも多大な影響力を与えることができます。

 

TOKIOの国分太一さんが訪れる手助けをした動画

 昨年、かまくらづくりをしていたら、見知らぬ女性から声をかけられました。
「雪遊びの達人の遠藤さんですか?」と。

人生で「雪遊びの達人」といわれたことなどなく、「なにごとか?!」と思いましたが、テレビ局のスタッフの方でした。

TOKIOの国分太一さんの番組
国分太一のおさんぽジャパン
の事前調査でした。

そのとき、ご覧になった動画がコチラです。

 

 雪遊びの様子がよくわかります

 

こんな動画がキッカケになってテレビ局の方、ひいては芸能人とつながれるかもしれません。

だから、動画って、面白いんです。

 

 今回、テレビ局のスタッフが下調べした動画

 実は、本日もテレビ局のスタッフの方がいらっしゃいました。

ご覧になった動画はコチラでした。 

 雪でのおもてなし動画

ホントに、どこでどうつながるのかは、わからないもんですよね。

でも、この動画がキッカケでスタッフの方が、わたしのところまでいらっしゃいました。
そして、さらなる現地情報とアイデア案をお出ししして、事前調査をお手伝いしました。

素人とはいえ、動画を撮っている手前、動画にすると問題になる場所とか、もっといいロケーションとかわかりますから。

わたしにとって、動画の機材は、ただ一つ。
iPhoneです。

iPhoneひとつで、撮影、編集、録音、公開までできてしまいます。

こんな便利な道具が手元にあって、
世界に無料で公開できるYouTubeがあって、
テレビ局のスタッフと接触できるチャンスもあるんです。

動画やらないのは、大きな損失かもしれませんよ。

「iPhoneあるし、動画やってみたいけど、なかなか…」
という方は、お気軽に小野川マーケティング予備校(仮)までお問い合わせくださいね。

あ、単に私にメッセージいただくだけですが…。
動画撮影や編集、YouTube について、お教えいたしますよ。^^

 

登府屋旅館から【 立川こしら師匠 落語会 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事