FBがきっかけで、オーダースーツが100万円!
この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
些細な投稿がきっかけになる
何がどうつながるのか、わかりません。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
思い起こせば、2015年3月20日。
2年前のこと。
こんな投稿をフェイスブックにアップしました。
お友達の仕立屋さん・イルサルトの末廣さんにスーツを仕立てていただきました。
スーツが届いたので着用報告を兼ねた投稿。
末廣さんといえば、日本で唯一の経営者専門のスーツ仕立屋さん。
東京や大阪に行って、採寸してもらって作りました。
すると、この投稿をとある友人が見ておりました。
旅館の若旦那です。
私は知らなかったんですが、その日からその方は、末廣さんの投稿やイルサルトのページをチェックしていたそうです。
さらに、しばらくしてから電話が…。
「この前のスーツ屋さん、紹介してよ。」
「え?なんでスーツ作ったの知ってるの?あ、投稿したからか。それにしても、よく見てますね。」
と驚きました。
「あの人の生地、すごい珍しいから。気になって。」
さすが、わかる人にはわかるようです。
記事について私の投稿では一切触れていないのに、見ている人はチェックしている。
フェイスブックで紹介し、「あとはお互いで連絡しあってスーツを作ってくださいね。」となりました。
しかし、ここで旅館業の厳しさが…。
末廣さんの東京での受注会は、金土日。
旅館にとっては、気軽に行きにくい。
そして、予定が合わないまま、時間が経っていきました。
「いっそ、山形に来てもらえないか。。。」
そんな無茶ぶりから、お願いが始まり、スーツの受注会と着こなしセミナーが実現しました。
受注会に集まった旅館の若旦那は、10名。
オシャレに関心の高い人もいれば、あまり気にしていない人もいます。
特に、後者のビフォーアフターが楽しみです。
本当にSNSは、すごい。
売ろうと思ってないのに、こんなイベントが実現するのですから。
想定外にこそ、SNSの面白さがありますね。
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