今板温泉 湯本館でSNSセミナー

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • follow us in feedly

旅館で話すのは楽しくもアリ、緊張もアリ

同業者だもの。。。

こんにちは。

旅館一筋…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

今板温泉の湯本館さんでセミナーをさせていただきました。

旅館の方の前でお話しするのは、緊張しますね。
でも、楽しくもある。

今回は、めっちゃ旅館の裏側に切り込んだ内容にしてみました。

スペシャル旅館エディション。
ちょっとマニアックすぎて一般公開でもわかりにくいかも…っていう内容。

 

旅館とSNS

伝統を受け継ぐ老舗旅館が取り組む…SNSの活かし方

 

伝統とSNS。

一見すると相反する…
真逆のような2つの言葉。

でも、伝統的な会社は常に革新を繰り返し、どんどん環境に適合していくものです。

ただ、アカウントをとればいいってもんじゃない。

ただ、思いつきで発信すればいってもんじゃない。

では、どうやったらいいのか?

それぞれのSNSの違いも踏まえ、わたしなりの使い方をお話ししました。

ツイッター、フェイスブック、ユーチューブ、インスタグラム。。。

そんななか、一番響いたスライドは、これだったらしい…。

 

後継者のタイプ

後継者の4タイプ

 

ビジョンがあるか?

行動力があるか?

この2つを軸に考えてみました。

■実践者
  ビジョンも行動力もあるタイプ。
  もうすぐにでも社長を譲れる。

■口だけ
  ビジョンはあるけど、行動力がないタイプ。
  「もしも銀行がお金貸してくれれば、
  こんなとてつもないことやるんだけどねー」という…。

■暴れ馬
  ビジョンはないけど、行動力があるタイプ。
  いろいろ手を出すんです。
  でも、ゴールは不明確なので、最終的にどこにいくかわかりません。

■おりこうさん
  ビジョンも行動力もないタイプ。
  なにもしないダメダメ男かというと、意外とおりこうさん。
  上からの指示や今までの伝統など忠実にやっちゃう。

今までいろんな旅館のあとつぎにお会いしてきました。

いろんなタイプがありますが、この4タイプでわけてみるとけっこう理解しやすいかも。
銀行の方とか、ぜひお使いください。笑

そんなわけで、湯本館さん、貴重な場をいただき、ありがとうございました。
今までやったことのないぶっちゃけた講演ができました。^^

  • follow us in feedly

関連記事