第14丁にして、初の快挙!お宿で落語、寄席どうふ

この記事は9分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14回目になりました!

呼び続けること、14回。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

温泉旅館で落語を楽しむ企画「寄席どうふ」。
おかげさまで、14回目となりました。

今回も、ネタのデパート・立川こしら師匠をお迎えしての開催でした。

フリートークから、古典まで自由自在

こしら師匠といえば、ストーリー作りの天才です。
とにかく、見たこと、体験したことをネタになさいます。
一見、新作落語をやっているような印象がありますが、実は、古典です。

私のこれまでの情報の伝え方が、新作っぽく伝わっているかもしれないと思い、今回は特別付録として、過去、こしら師匠が小野川温泉でかけた演目を一覧にしてみました。
一番下をご覧くださいね。

こうしてみると、古典落語ばかり。
唯一の新作は、「与一」というお噺。
これは、こしら師匠が考えたそうですが、舞台は江戸時代なので聞いてみると古典のように感じる不思議な作品です。

「新作なんでしょ?」と思っていた方がいらしたら、違います。
おもしろ古典の名手ですよ。

14回目にして初の快挙!

今回、14回目にして、初めての快挙がありました。

なんとお客様が全員、生で落語経験者。

会の前に必ず「初めて落語を生で見る方?」とお聞きしますが、今回はなんとゼロ。
初めてです。

もちろん初心者も大歓迎なのですが、経験者だけなら師匠もより伸び伸びできるというもの。
おかげでいい会となりました。

車椅子でもラクラクの落語会

一席目「青菜」

この日も、最初はたっぷりのフリートーク。
そして、ネタは「青菜」へ。

植木屋さんをもてなし、もてなされた植木屋さんが、自分の家でマネしてみるというお噺。
氷のシーンが、見えるようでした。
涼しげな一席。

二席目「佃まつり」

佃島が舞台のお噺。

川沿いの夏祭りのお噺で、こちらも涼しい。
今回のこしら師匠の裏テーマは「夏スペシャル」。
観客は、夏の暑さとともに涼や祭りで夏を楽しむ江戸の庶民になった気分でした。

今回も楽しい会となりました。

会の後は、本の販売とサイン会も

そして恒例の記念撮影会。

師匠、ちゃっかり。。。笑

新潟から海津さま

 

米沢に新規就農した移住組・岡さま

 

そして、会津若松の席亭・船城さんと

翌日は、東北ツアー最終日。
会津若松と二本松のダブルヘッダー。

 

スペシャルTシャツで旅立っていきました

小野川温泉での落語会一覧

改めてまとめてみましたが、すごいですね。
よくやったもんです。

2015年から4年で23回。
これも会に足を運んでくださった皆様のおかげです。

演目を見るとその日の様子が思い出されるのがうれしいです。
次回は、11月ごろを考えております。

・・・・・

  1. イベント 小野川温泉 開湯祭 (2015.11.8)
    立川こしら 「落語入門」「狸」

  2. 第1丁 寄席どうふ(2015.11.17)
    立川仮面女子 「寿限無」
    立川こしら 「時そば」「火焔太鼓」

  3. 第2丁 寄席どうふ(2016.1.6)
    立川仮面女子 「動物園」
    立川こしら 「あくび指南」「死神」

  4. 第3丁 寄席どうふ(2016.3.1)
    立川仮面女子 「転失気」
    立川こしら 「看板のピン」「小言幸兵衛」
      
  5. 第4丁 寄席どうふ(2016.5.22)
    立川仮面女子 「子ほめ」
    立川こしら 「長屋の花見」「お神酒徳利」

  6. 第5丁 寄席どうふ(2016.7.31)
    立川こしら 「かぼちゃ屋」「傘碁」

  7. 第6丁 寄席どうふ(2016.11.10)
    立川こしら 「時そば」「壷算」
  8. 第7丁 寄席どうふ(2017.2.5)
    立川仮面女子 「元犬」「猿後家」
    立川こしら 「湯屋番」「傘碁」

  9. 第8丁 寄席どうふ(2017.6.11)
    立川仮面女子 「平林」「のめる」
    立川こしら 「青菜」「岸柳島」
  10. 第9丁 寄席どうふ(2017.11.16)
    立川こしら 「寿限無」「厩火事」「抜け雀」

  11. 第10丁 寄席どうふ(2018.2.18)
    立川こしら 「片棒」「火焔太鼓」「宗民の滝」

  12. 小野川温泉 湯あそび落語会①
     於:寿宝園(2018.6.16)
    立川かしめ 「子ほめ」
    立川寸志 「庭蟹」
    立川こしら 「だくだく」

  13. 小野川温泉 湯あそび落語会②(第11丁 寄席どうふ)
     於:登府屋旅館(2018.6.17)
    立川かしめ 「饅頭こわい」
    立川寸志 「親子酒」
    立川こしら 「片棒」
      
  14. 小野川温泉 湯あそび落語会③
     於:吾妻荘(2018.6.18)
    立川かしめ 「平林」
    立川寸志 「ご近所の若い衆」
    立川こしら 「豆屋」

  15. 小野川温泉 湯あそび落語会④
     於:二階堂旅館(2018.6.19)
    立川かしめ 「新聞記事」
    立川寸志 「蝦蟇の油」
    立川こしら 「あくび指南」「厩火事」

  16. 小野川温泉 湯あそび落語会⑤
     於:やな川屋旅館(2018.6.20)
    立川かしめ 「桃太郎」
    立川寸志 「鮫講釈」
    立川こしら 「与一 」

  17. 小野川温泉 湯あそび落語会⑥
     於:旭屋旅館(2018.6.21)
    立川かしめ 「真田小僧」「動物園」
    立川こしら 「看板のピン」「道具屋」

  18. 小野川温泉 湯あそび落語会⑦
     於:ししど屋旅館(2018.6.22)
    立川かしめ 「つる」「お化け屋敷」
    立川談吉 「しわいや」「竹の水仙」
  19. 小野川温泉 湯あそび落語会⑧
     於:河鹿荘(2018.6.23)
    立川かしめ 「のめる」「からぬけ」
    立川談吉 「権兵衛狸」「阿武松」
  20. 小野川温泉 湯あそび落語会⑨
     於:甲子大黒天(2018.6.30)
    立川かしめ 「金明竹」「道灌」
    立川吉笑 「一人相撲」「約百物語」
    立川こしら 「手紙無筆」「夢金」
  21. 第12丁 寄席どうふ(2018.11.16)
     於:スタジオ八百萬
    立川こしら 「干物箱」「初天神」「芝浜」「粗忽長屋」「宮戸川 上・下」

  22. 第13丁 寄席どうふ(2018.2.22)
    立川こしら 「寿限無」「抜け雀」「三方一両損」「太鼓腹」「鼠穴SAGA」
  23. 第14丁 寄席どうふ(2018.6.28)
    立川こしら 「青菜」「佃まつり」

 

 

 

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事