ラズウェル細木さんと日本酒を楽しむ会 in 上杉伯爵邸

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラズウェル細木さんは米沢出身

米沢だごでぇ。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

昨年は、鰻でした。
ラズウェル細木さんと鰻を喰らう会

酒のほそ道

「酒のほそ道」の作者・ラズウェル細木さん

ラズウェル細木さんとの出会いは、昨年の6月の「鰻を喰らう会」。
会場は、米沢の鰻屋さん「可奈免」さん。

「鰻+落語」という面白い企画でした。

そして、今年はこちら。

ラズウェル細木さんのトーク

米沢の伝統料理+地酒

上杉伯爵邸さんでのお料理と米沢の3つの酒蔵さんからのお酒。
小嶋総本店、新藤酒造、香坂酒造。

メインは、ラズウェルさんのトークショーです。

ラズウェル細木さん

「酒のほそ道」のシャツがまぶしいっす

ラズウェルさんは、ゆっくりとした調子と独特の間合いでトーク。

東京から見る米沢や山形らしい食文化。
お酒を飲みすぎたありえない失敗談。
オススメのおつまみレシピ。
など、多彩な話題で場を盛り上げてくださいました。

どのお話も、聞いていてお腹がすいてくるというか、お酒が飲みたくなるというか。
先生の漫画もそうなんですが、読んでいるとよだれが出てくるんですよね。

そんな感じでした。

遠藤さん

乾杯は、スープカレーらぁじゃの遠藤さん

この日のイベントは、米沢の芸術文化協会が主催。
それをラズウェル細木さんのファンクラブがバックアップといった具合でした。

ファンクラブ

遠くは、大分からの参加者も!

ゲストにもかかわらず、途中からいろんな席を回って挨拶するラズウェルさん。
なんて気さくな方なんでしょう。

なかには、スマホの本体にサインを書いてもらう人まで。

ケースじゃなくて、本体に直接です

これは、すごい。
透明のカバーをつけて、大事に使いたくなりますね。

私は、立川くじら師匠とともに

私は、最新刊を持っていき、くじら師匠と記念撮影。

40巻の「真夏の階段落語」に出てくる落語家・立川くじら師匠は、立川こしら師匠がモデルです。
ラズウェルさんは、こしら師匠の落語会の常連だとか。
どうりでトークも面白いはずです。

こしら師匠との漫画のブログは、こちら

ラズウェル細木

ちゃっかりサインいただきました!

ちなみに、ラズウェルさんは、ツイッターをやってらっしゃいます。
おいしそうな写真や、お酒が欲しくなるおつまみが出てきますので、気になる方はチェックですよ。

ラズウェル細木 (@roswellhosoki)

来年は、ラズウェル細木さんの「原画展」を米沢でやるかも?!とのことでした。
ナマ宗達さんに会えるかもしれませんよ。

「酒のほそ道」、ますます目が離せません。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事