容赦ない降り。米沢らしい冬になってきました

この記事は2分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かまくらが作れないと嘆いていたら…

これぞ、米沢。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

米沢らしくなってきました。

一昨日まであれほど雪がなかったのに…。
始まると一瞬です。

昨日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」では、雪不足で困っている温泉地として紹介されたばかり。

スーパーJチャンネル

「かまくらできない」と、お伝えしたばかり

一夜明けたら、大雪です。

久しぶりの50cm。
一晩で降ると衝撃がデカイです。

まずは、その衝撃をご覧ください。

いちめん真っ白

 

あのジャングルジムも、ここまできました

小野川温泉

温泉街も、雪だらけです

ここまで降るとは。
久しぶりです。

でも、これが米沢。

この容赦ない、降りっぷり。
「米沢ってこうだったわー。」と思い出しました。

この雪と向かい合って生きていくのが米沢人なのです。

そんなわけで、朝から晩まで雪のお世話をしております。

大雪でも道路は通れます

大雪でも道路はめっちゃ通れます

毎日何度もブルドーザーが除雪してくれますから。

よく「車でも大丈夫ですか?」と聞かれますが、大丈夫です。
スタッドレスタイヤか、チェーンでお越しください。

50センチの雪って、ちょっとした災害みたいなもんです。
でも、それをなんなく毎日つきあえるのが、米沢。

市役所、建設会社、住民、それぞれが長い間つちかってきた雪との向き合い方。

もう少し、雪が降れば、かまくら村もできそうです。
って、まだ足りないんかい。

ふりたてはフワフワなので、もう少ししまった雪がほしいんです。
そんなわけで、かまくら村を楽しみにしてらっしゃる皆様、今しばらくお待ちください。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事