人間の仕事を機械が奪い、機械の仕事をスマホが奪う。「じぶん銀行」

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

じぶん銀行が簡単すぎる

iPhone7に変わりました。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

ついに、iPhoneがおサイフになります。

これからは、財布を持たず、小銭も持たない人が増えるでしょう。
もしくは、財布は持つけどちょっとした小銭の買い物はスマホで、になるでしょう。

そんなわけで、スマホでの決済をいろいろ試しています。

お客様で使う方が増えると思われるので、まずはやってみないと!

じぶん銀行を初めてみた

手始めに「じぶん銀行」をやってみました。

スマホが銀行になるから、じぶん銀行。
要は、インターネットバンキングです。

インターネットバンキングなら、たいていの銀行がやっています。
でも、やはり、じぶん銀行は一味違っていました。

そもそもの発想が違う。

これまでは、
1、銀行に行く
2、口座を開設、通帳を作る
3、ATMや窓口でお金を動かす

便利なのですが、ATMという機械に合わせて行動しなければなりません。

窓口が空いているのか?
そもそもATMがどこにあるか?

機械を中心に行動してきました。

最近は、コンビニにもあるので探すのはだいぶ楽になりました。

img_7179

じぶん銀行は、カードとスマホとコンビニATM

これが、じぶん銀行となると

1、スマホで設定
2、カードは届くが、通帳はない
3、スマホでお金を動かす

便利です。

小野川温泉で一番近いのは郵便局。
歩いて5分。

一番近い銀行は、車で15分。
けっこう離れてます。

ATMまで車で15分です。
なかなか遠いです。

ちょっとした振込もその距離なのです。

それが、スマホだけでできちゃう。
夜中でもできちゃう。

ちょちょっと触って振込終了。

これは便利。

便利の陰で仕事が変わっていく

そもそも、銀行の窓口のみなさんのお仕事を減らすためにできたATM。

機械が人間の仕事をやってくれています。

今や、その機械の仕事をスマホが取るのです。

これからは、ATMだけ置いてあるような出張所は、どんどん減ります。

だって、じぶん銀行は店舗がないんですから。
コンビニのATMで入出金するんです。

そして、現金を見ることも減るでしょう。

自分の給料を「じぶん銀行」に入れて、振込。
そのお金をプリペイドカードやスマホに入れて買い物。

現金を見なくなる日も近いです。

じぶん銀行があまりにも便利すぎて感動でした。

本屋に行かなくて良くなったkindle以来の感動です。

都会の人にはわからないでしょうが、田舎ほどお店への距離があるので、スマホの力が発揮されるのです。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事