SNSは、競争を回避するすべと心得よ
この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
競争という思い込みのワナ
思い込みって怖いっす。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
昨日は、SNSセミナーをやってました。
3時間しゃべりっぱなし。
そして、今日は、SNSセミナーをやってました。
朝6時半から30分。
SNSについて、がっぷりよつで話した2日間。
改めて思いました。
SNSは競争をしないためにある。
その前に…
競争は思考から生まれる
子どものころから、競争を経験している現代人。
いつしか、競争があるのが当たり前すぎて、競争なしでは存在しえないと考えてしまっています。
典型的な思考が以下の3つ。
パイの奪い合い
商売をする上では、限られたマーケットがあり、それを同業他社と奪い合う。
という思考。
この発想が、お客さまを見るより、同業他社を見ることにつながります。
お客さまを見れば、もう一回のリピートのアイデアや、他社には奪われようのないつながりを作ることができるかもしれないのに…。
長いものにはまかれろ
経営を安定させようと、長いもの、すなわち大企業と組む。
すると、その大企業と組む他の同業他社との競争になります。
さらには、大企業のライバルである別の大企業とのより大きな競争になります。
これでは、いつまでたっても競争から抜けだせません。
一番にならないと
一番にならないと、生き残れない。
競争に勝たないと生き残れない。
実は、そんなことがないんですが、思いこんじゃっているからいつまでたっても競争から抜けだせません。
SNSを使うのは、競争から脱却するため
試しに、競争から脱却するには、どうしたらいいか?をとことん考えてみましょう。
ヒントは、SNSをうまくつかうこと。
SNSを使い倒せば、競争に巻き込まれない、全く別次元に存在する会社になれるかもしれません。
競争とは無縁の経営。
そんなことを考えたセミナーでした。
なんか書き足りないですが、続きはまた今度。^^
詳しくは、このセミナーでお話しします。
SNSに取り組むなら、今ですよ。^^
小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)
登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)