誰だって最初はわからない。でも続けていると見えてくる

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わかんないんですよ。これでいいと思っているから」

だれでも最初は、わからない。

こんにちは。

鶴岡からおはようございます。
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人(@naaot)です。

昨日は、短パン社長こと奧ノ谷圭祐さんの講演会でした。
主催は、遠藤会計事務所。
同じ遠藤ですが、私とは血のつながりはございません。

遠藤会計事務所がクライアント向けに行うイベント「遠友会」。

思えば、私は、2009年にも参加していました。
その時の講師は、藤村正宏先生。

懇親会のときのなにげない会話がヒントになり「こっそりないしょの連泊割引券」が誕生したのを思い出しました。
おかげさまで連泊のお客様も増えましたし、リピーターも増えました。

そんな懐かしい場。

今回の講師は、短パン社長こと奧ノ谷圭祐さんです。

 

待ち時間の間に流れていたのは、先日放送された「人生のパイセンTV」。
会場で初めてみた方も、短パン社長に大いに興味を持ったと思います。

主催者あいさつした遠藤会計事務所の遠藤研一所長が、呼び込んだのは…。

短パン社長ではなく、「商業界」の笹井編集長でした。

雑誌「商業界」で衝撃的な表紙とエクスマ特集を繰り出し、ヒットを連発している敏腕編集長です。

 

笹井編集長

笹井編集長のご講演

 

遠藤会計事務所の主催という超お固い「場」をほぐし、その後の短パン社長の講演に結びつく絶妙の「まくら」でした。

昔の「商業」の姿と今の「商業」に求められること。
対比でわかりやすい。

エクスマに通ずるお話でした。

そして、真打ち登場。

 

短パン社長

最後にはサプライズな発表も

 

3時間近い講演でした。

「人生のパイセンTV」が「花」だとするなら、そこへつながる「幹」と「根っこ」。
さらには、「種まき」からの歴史。

そんな講演でした。

「わかないんですよ。これでいいと思っているから。」

「わかんないんですよ。やってみないと。」

そうなんです。

あの短パン社長ですら、最初は業界の常識にとらわれたような反応の薄いDMを作っていたんです。

何も学ばず、何もしなければ、惰性でそのDMを今も送り続けていたと思います。
もしくは、「DMなんて効果ない」と何もしなくなっていたかもしれません。

試行錯誤。

 

エクスマに出会ってからのDMの変化。
その時々の想い。
そして、SNSでの発信や交流の軌跡。

まさに商売をする上での社長としての生き様のような講演でした。

TVに出たからスゴイわけでも、短パンはいてるからスゴイわけでもないんです。

もし、短パン社長を「ただのキワモノ」だと思っている方がいらしたら、一度講演を聞いてください。
きっとその熱い思いに感動すると思います。

そんなわけで感動のひとときを段取りしてくださった遠藤会計事務所の皆様、ありがとうございました。

最高のセミナーでした。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事