山形大学工学部・米沢女子短期大学・米沢栄養大学 入試のコツ

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

受験まで1週間を切りました

受験生を応援しています!

こんにちは。
私が大学受験のとき、旅館はちょうど全面新築の工事中でした…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

前期の受験は、2月25日。

ちょうど1週間です。

山形大学工学部

雪に包まれる山形大学工学部

そこで、ツイッターで受験関連のツイートを調べてみました。

 

ツイッターは情報収集に便利

気になったツイートをご紹介しますね。

大学受験の際にあるとうれしいもの。「ホッカイロ」。
腰に貼っておくのがオススメ。

受験の前日、深夜に到着して宿に宿泊するなら、ビジネスホテルよりも、旅館がオススメ。
夕食なしの「1泊朝食プラン」もあるうえ、夜通し温泉に入れる宿なら深夜の到着でも大浴場でリラックスできる。

小野川温泉の旅館組合では、山形大学工学部と米沢栄養大学へ受験当日にバスでお送りする。
朝7時45分発。片道500円。ただし、公共交通機関ではないので、自己責任で。^^

山形大学工学部の隣には、ファミリーマートがある。
周りには、行列のできるラーメン屋「やまとや」や、喫茶店ブルーノートなど。
昼食にオススメ。

米沢女子短期大学、米沢栄養大学から、歩いて5分の場所にスーパー「キムラ」がある。
昼食をゲットするならココ。

こんな風にツイートを読んでいるだけで周辺情報やら、当日の動きなど、イメージができますね。

さらに、クスッとする投稿も。

山形大学工学部生は、2年次から米沢キャンパスに移動する。
これを「渡米」と言う

このあたりのツイートは、ここでまとめられています。
気になる方は、ぜひご覧ください。

山形大学工学部・米沢女子短期大学・米沢栄養大学 入試のコツ

 

お父さん、お母さんは、お散歩がオススメ

最近の受験では、お父さんやお母さんが、いっしょに会場を訪れるケースが多いです。

大学側では、父兄のための待合室を準備していることも。

もちろん、待合室でお待ちいただくのはOKなのですが、せっかくですので大学の周辺を散策されるのをオススメします。

スーパーやコンビニの位置、食堂、床屋や美容室、医者、交通機関など、歩いて周辺を散歩していると生活に必要なお店がどのくらいあるかわかります。
ついでに、スーパーでお昼のお弁当を買うのもアリです。

お子さまが受験の間、周辺の情報収集をしてあげましょう。

 

残り1週間。
受験生の皆様、体調にはくれぐれも注意して、ベストを出し切れるようがんばってください。

 

登府屋旅館から【 立川こしら師匠 落語会 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事