ソーシャルメディアで顧客が創る…「勝手にDS」「泊まってセミナー」
この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
顧客「を」創るではなく、顧客「が」作る
お客さまが勝手にやっちゃうんです。
こんにちは。
ソーシャルメディアに日々驚かされている…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。
先日フェイスブックで盛り上がった投稿がコチラ。
ちょっとお出かけがありまして、車内でランチを済ませなくてはならなかったんです。
なんかお米が食べたい!
でも、コンビニはヤダー!(参考)
かといって、時間はない…。
そこで思いついたのが、おにぎり屋さんをドライブスルーにしてしまう計画。
名づけて、「勝手にドライブスルー」。
おなじみの富士屋さんにお電話して、作っておいていただき、取りにいきました。
滞在時間、20秒。
コンビニより早い。
あらかじめできているものをいただいて、会計を支払うだけですからね。
アツアツ、ホカホカの握りたておにぎりをゲットできました。
申し訳ないですが、コンビニのレンジでチンとは比べられません。
だって、富士屋さんは、実は、お米屋さん。
お米を知り尽くしたプロが握るおにぎりです。
めっちゃ、うまい。
この話をフェイスブックにあげたところ、やけに地元の皆さんが盛り上がりました。
「そんなことできんの?」
といわれましたが、富士屋さんではそんなことできるとうたっていません…。
私が勝手にやってるだけです。
今後、ソーシャルメディアに投稿した結果、誰かがマネするかもしれません。
ソーシャルメディアを使えば、お客さまが新サービスを開発・告知できるんです。
なにげなくやっている投稿が、そうなる可能性が十分にあるんです。
新しいプランを勝手に作ってくれたお客さま
実は、うちでも同じようなことがありました。
当館の常連様、小木さまが、新しいプランを作ってくださいました。
小木さまのお仕事は人形屋さんです。
私のフェイスブックをご覧になり、「人形組合でセミナー講師をお願いしてみよう!」ということで、人形専門チェーンのみなさまといっしょに団体で泊まりに来てくださいました。
この「セミナー講師+セミナー会場+親睦旅行」というプラン。
これまで何組かいらっしゃいます。
それもフェイスブックがきっかけで。
どこかにうたっているわけではないのですが、お客さまが新サービスを創ってくださるのです。
これから、どんどん増えていくと思います。
もしかしたら、お店が気づかないこともあるかもしれません。
「なんかやけに変わったオーダーが多いな…。どうしたんだろう。」
ソーシャルメディア内でお客様同士のブームになる。
お気に入りのお店の自分流の使い方を投稿してみる。
それがきっかけでそのエリアのブームになる。
もしそうなれば、面白いですよね。
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