お祭りグルメ目線のほたるまつり。Y-1よ、ありがとう♪

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米沢ならではのお祭りグルメ

買い食い、最高!

こんにちは。

屋台を回っていたら、一瞬でお札がなくなる…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

お祭りって、財布のひもが緩みますね。

 

ゆるい財布を持って繰り出そう!

先日、私がほたる茶屋の当番をしていたときのこと、お子様連れのご家族がいらっしゃいましたー。

子ども 「玉こん、食べたーい。」

ママ  「あとで、うちで煮てやっから…」

子ども 「フランク、食べたーい。」

ママ  「あとで、うちで焼いてやっから…」

 

…楽しくない。^^;

お祭りなのに…
非日常なのに…。

確かに、おまつりの食べ物や飲み物は割高です。

家計を預かる主婦からすれば、原価が透けてみえて、「高っ!」って思うかもしれません。

でも、おまつりなんですから。

子どもたちも楽しみにしてるんですから、そこは、財布ゆるめで夢を見させてあげてください。
おまつりがトラウマにならないよう…。

 

テキヤさんがいなくても成立するほたるまつり

お祭りの定番といえば、テキヤさん。

個人的には、好きです。

ただ、お客様によっては、「なんか、怖い…。」とビビってしまう方もいらっしゃいます。

小野川温泉のほたるまつりでは、テキヤさんがいらっしゃいません。

地元米沢のB級グルメの屋台が立ち並びます。
みなさん、普段は自分のお店をやってます。

例えば、お蕎麦屋さんが手掛ける「もち天雑煮」。
農家レストランが手掛ける「アップルパイ」「手づくりプリン」。
弁当屋さんが手掛ける「コロッケ」「メンチカツ」。

そんなお店の数々をご紹介します。

 

小野川温泉のほたるまつり グルメ編

 

こんな風にお店が増えたのは、米沢で行われている「Y-1グルメグランプリ」のおかげです。

B-1グランプリの米沢版。
年々、出店者も増え、参加者も増え、今年は、小野川温泉からも出店します。

この大会が続いているおかげで、テント型の出店形式での飲食店が増えました。
既存の有店舗のお店もテント型での出店を考えるようになりました。

出店の底上げになっているわけです。

そんな今回の出店。
ラインナップを見て、ひとつ気づきました。

お祭りでは定番の「コナモノ」が少ない。

お好み焼き、たこ焼きなどをメインにしてるお店がないんですねー。

その代り、鶏肉系が多い。

 

おいだれ焼き鳥

追いだれ焼き鳥

 

もしかしたら、コナモノは狙い目かもしれませんね。

そんなわけで、ほたるまつりのB級グルメ、ぜひ来年遊びにいらしてください。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事