インフルエンサーは実際どうなの?

この記事は10分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

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ギフティングの落とし穴

気がつけば、超お久しぶりの更新。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしいし、カップルではサウナも…
鈴の
宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

昨年から不定期でインフルエンサーさんをお招きしては、体験宿泊をお願いしています。

ここ数年、インスタグラムがビジネスとの相性が良いことから、インスタグラムの使い手はインフルエンサーとしてマーケティングで注目されるようになりました。
もちろん、TikTok や YouTubeもありますが、インフルエンサーといえばインスタグラムな印象です。

トリドリマーケティングなど、インフルエンサーと企業をマッチングするサイトも現れ、ギフティングによりPRが行われています。

ギフティングの語源は、「ギフト=贈り物」。
簡単に言えば、物々交換です。

従来であれば、企業は広告費を支払い、インフルエンサーは広告費を受け取り、投稿する、という具合に「お金」が媒介していました。
ギフティングでは、お金を介さず、旅館なら「宿泊」とインフルエンサーの「投稿」が物々交換されます。

ところが、ここに落とし穴があります。

旅館を例にしますと、宿泊サービスとしての部屋・料理・風呂・寝具などは確実に提供されます。
一方、インフルエンサー側の投稿は、インフルエンサー次第な場合が多いです。

旅館の「ブツ」は確定しているのに、インフルエンサーの「ブツ」は確定してない。

ギャップが生まれるわけは、インフルエンサー側の「とりあえず何か投稿すればいい」という認識のせいです。
優れたインフルエンサーさんは、このギャップを認識しており、「ただ投稿する」ではなく「広告効果」を意識してくださいます。宿泊と広告効果の物々交換になれば、ベストです。

もちろん依頼する側は、インフルエンサーさんのせいにせずにいかにして広告効果のある投稿を意識してもらうか?を事前に行わなければなりません。
投稿されてから「なんか思ってたのと違う…」と言っても後の祭りですから。

フォロワー数・再生回数の罠

インフルエンサーについて調べていくと、最初気になるのはフォロワー数です。
交渉の際、制作費として「フォロワー数×?円」と提示されることもあります。

フォロワー数が多い=すごい。

と思われがちですが、ここに大きな罠があります。

フォロワー数は、お金で買えます

 

ちゃんと運用している方ももちろん多くいらっしゃいますが、「価格の根拠はフォロワー数なんだからフォロワー数を増やしさえすれば良い」と思ったら有料でフォロワーを増やすサービスも世の中にはあります。
フォロワーが謎の海外アカウントばかりだったら、購入している可能性大です。

では、何で見極めるたらよいかと、次に目につくのがリール動画の再生回数です。
動画がバズっているなら、間違いない!と決め手しがちです。

リール動画の再生回数…もお察しの通り、お金で買えます。

具体的には、インスタグラム広告で再生回数を増やすことができます。

結局のところ、いかにしてインフルエンサーさんを見極めるかというと…
「この人なら!」と思えるまで投稿を観察するのが一番です。

自社に合ったインフルエンサーさんの見つけ方

何名もお会いしてみて投稿を依頼して思う私なりのインフルエンサーさんの見分け方です。
フォロワー数は、盲信せず、中身を拝見しましょう。

地域に特化

まずは最寄りから。

たとえば、山形や東北など、地域を絞って情報発信している方。
たいていは、お住まいも近いのでお願いもしやすいです。

ただ、東北にいえるのはインフルエンサーさんが少ないのでなかなか見つかりにくいエリア特性があります。

残念ながら、東北はインフルエンサーも案件も少ないので、いまいち盛り上がらないエリアのようです。
鶏が先か、卵が先か…。

テーマに特化

近くがダメなら、遠くから。

東北なら、関東圏からお呼びする手があります。
その際は、フォロワー数を盲信せず、テーマ性がある方がおすすめ。

例えば、当館でしたら、温泉・サウナ・バリアフリーなど。

サウナ情報を発信している方は、サウナ好きにフォローされており、投稿後の実績に繋がりやすいです。

熱いファンがいる

最強なのは、ファン。

熱烈なファンを獲得しているインフルエンサーさんは、最強です。
タレントさんだけでなく、サウナ特化型のようなアカウントでも熱烈ファンは存在します。

インフルエンサーさんの投稿をもとに行動されるファンの方々。

優れたインフルエンサーさんは、どんな投稿をするか?だけでなく、ファンに何をサービスしてどう育成するか?まで考えておられます。

 

ぴったりの投稿ができる大穴も

3つの要素をあげましたが、ここに該当しない大穴もいらっしゃいます。

とてつもなく汲み取る力があり、投稿に反映できる方です。

ぴったりの投稿。
言うのは簡単ですが、当初は依頼する側の頭の中にもない場合が多く、できあがりを見て「これこれ!こういうの!」となるレベルです。

事前に伝えてないし、自分達もまだ気づいていないよさを見つけてくださり、いい表現で伝えられる。
優れたインフルエンサーさんは、広告代理店やコピーライター以上の能力をお持ちです。
リスペクトです。

 

山形ベストインフルエンサー決定戦!

さて、最後に山形県旅館ホテル生活衛生同業組合が行なっているスペシャルイベントのご紹介。

山形ベストインフルエンサー決定戦!

13の宿と13人のインフルエンサーが、それぞれペアになり、PR合戦を行いました。

様々な投稿があり、100万回再生された動画もありました。

しかし、結果は「何人の宿泊者を増やせたか?」のみで評価。

インフルエンサーが「投稿→宿泊者」を競う戦い。
その結果がついに発表されます。

2月1日(木)16時からYouTubeにて生配信。

山形ベストインフルエンサーは誰なのか?

ぜひご覧ください。

 

 

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