SNSで独りよがりにならないために!出張フロリダ族 in 仙台

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSはルールもマナーも曖昧

仙台に出張!

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

仙台で初となる「出張フロリダ族!SNS教習所」が開催されました。

一応、主催は、わたくしです。

遠藤直人主催者らしい、いい仕事っぷり

しかし、主催者といえど、斬るものは斬る。

講師は、この方。

勝村大輔

セミナー前の真剣なまなざし

フロリダ族酋長・勝村大輔さんです。

出張フロリダ族は、単なるセミナーではありません。
勝村さんが、参加者ひとりひとりのSNSをチェックし、その場でアドバイス。

いわば、即席コンサルティング。

image

開始早々、写真を撮らされる参加者たち

今思えば、このときは、まだ平和でした。

参加者も、まさか自分が斬られるとは…。

SNSの恥はかきすて

たかが、SNS。
されど、SNS。

SNSをビジネスに活用しようという機運はあるものの、なかなかできていないのが現状です。

すると、3種類に分かれます。

①発信よりも読むのが中心。メッセンジャーとして使っている人。

②発信しているものの、伝わっていない独りよがりの人。

③発信し、交流し、ビジネスにつながっている人。

今回の参加者は、スマホとフェイスブックは、全員が使用していました。
SNSへの意識がとても高い。

でも、②になりがちです。

image

独りよがりは許さない!

そんな人々を勝村先生が、心を鬼にして、ディス村先生としてアドバイス。

SNSの投稿は、かきすてになりがちです。

旅の恥は掻き捨て。
SNSも掻き捨て。

なんでかというと…
流れるからです。

投稿しても流れるから、「まぁ、いいかな。」と思ってしまう。

見られなくてもいいかな。
いいね、少ないけど、いいかな。
自分が楽しいから、いいかな。

そして独りよがりの道へとつながってしまいがちです。

みんなでレベルアップ

とにかく、ツッコまれました。

1人1人、細かいところまで。

でも、そのアドバイスは、「あ、自分もかも…」というものばかり。

image

全員が丸裸

image写真は、笑顔だわー

 

この日、一番のヒーローは、布施将英さんでした。

明らかに一番ツッコまれました。

なんでか?

それは、彼が一番SNSをやりまくっていたからです。

投稿してない、アカウントもない人にはツッコみようがありません。

でも、彼はやりまくっていました。

だからこそ、「ここは違う。ここは変えよう」ができる。

image

ツッコミの合間のオアシス。ともちゃんの癒しタイム

往々にしてSNSは、独りよがりになりがちです。

だからこそ、見ている人の目になって、みんなでチェックしてみる。

すると見えてくるものがあります。

出張フロリダ族、スゴイ場でした。

けっこう厳しいツッコミでしたが、開始前には会場が空いていないサプライズもありましたが、すべてを参加者が受け入れ、すぐに行動につなげています。

今回のセミナーを経て、みなさんが必ずや成長するのがイメージできました。

また次回、どこかでしたいと思います。

出張フロリダ族、お楽しみに。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事