プレスリリースの作り方。FAX1枚でマスコミを呼んじゃう

この記事は8分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

言葉は聞くけど、よくわからない「プレスリリース」

ついにノウハウ大公開です。

こんにちは。

おかげさまで、はてなブックマークのトップページに載りました…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

昨日の記事が好評でした。

プレスリリースの考え方。SNS以外で伝えるために

 

以前もブログに書きましたし、セミナーもやりました。
プレスリリース。

マスコミにとりあげていただくために、どうすればいいか?

カンタンです。
FAXを送るだけです。

6年くらい前の話になりますが、私が最高にプレスリリースに成功したとき。

たった1枚のFAXで…

「みのもんたの朝ズバッ!」
「おもいっきり!イイテレビ」
「ニュースZERO」
「フジ スーパーニュース」
「とくダネ!」
「スーパーモーニング」
「Oha!4ニュースLive」
「日テレニュース24」
TBS系 「イブニングニュース」
日テレ系 「News リアルタイム」
     「ピヨ卵ワイド430」
テレ朝系 「ゴジダス 水曜情報局」
フジ系  「SAYスーパーニュース」
     「Oh!バンデス」
日本経済新聞、日本農業新聞、山形新聞、読売新聞、朝日新聞、河北新報、米澤新聞、米沢日報、スポーツ報知、サンスポ、夕刊フジ、週刊新潮、ZAI
Yahoo!ニュース、
FM山形

という快挙を成し遂げたことがあります。

もはやフィーバーです。

なかなかここまでうまくはハマりませんが、たいてい新聞かテレビ1社くらいは来ていただけるものです。

 

さて、今回、新聞2社、テレビ1社、Yahoo!ニュースに掲載されたのが、コチラ。

毎日新聞に載ってます。「温泉若旦那 衣装合わせ」

 

動画ですと、こんな感じ。

ただ着物の試着をしているだけ

 

なんでこの試着に取材が来るのか。

それは、プレスリリースをしたからにほかなりません。

プレスリリース。

プレス=マスコミ へ リリース=情報を投げ込む

 

今回のプレスリリースを大公開!

思いきって、全文公開しちゃいますね。

 

プレスリリース

本当にA4・1枚でやってます

軽く解説しますと…。

【送信日】 2015年8月5日

【宛 先】 報道関係各位

【発信者】山形県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部 部長 佐藤太一

組織名や役職名は、長くても正式に書きましょう。
記者さんの取材の手間が省けますので。

【見出し】
山形版「若旦那図鑑」創刊に向けて…
若旦那が「和」をテーマに衣装合わせ
山形県旅館組合青年部が行う「若者チャレンジ応援事業」

記者さんになった気持ちで、タイトルを作ってみましょう。
要点を簡潔にまとめて、目玉が何かを伝えます。

【本文】

いつも山形県旅館組合青年部の活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、山形県旅館組合青年部では、若旦那をメインにしたPR活動を行います。

第1弾として、山形版の「若旦那図鑑」と呼べる「やまがた若旦那」を制作・配布します。
紙面では、若旦那にスポットを当て、人物を通して温泉地などを紹介しながら、「若旦那選抜総選挙」というイベントにつなげていきます。
10月には、選挙結果を発表するイベントを開催し、次号ではその模様を紹介します。

「若旦那図鑑」とは、福島県土湯温泉の若旦那5人が作った若旦那紹介パンフレット。
温泉でも宿でも食でもなく、人に焦点をあてたところが、高い評価を受けています。
山形県青年部では、県内の各温泉地の青年部員16名を紹介する冊子を第1弾として企画中。
「やまがた若者チャレンジ応援事業」の一環として、他業界も巻き込みながら実施します。

つきましては、マスコミのみなさまにぜひとも衣装合わせの模様を取材いただければ幸いです。

ざっくりと主旨を伝えます。

 

       記
【概要】
(1)日 時  平成27年8月7日(金) 13:00~
(2)場 所  やしち屋(山交ビル3F)
(3)内 容  若旦那が写真撮影で着用する着物や浴衣の衣装合わせ。
今回は、若旦那数名が試着し、購入する品を決める。

いつ、どこで、だれが、なにを、どのくらいをまとめます。

【今後のスケジュール】
   8月 写真撮影・取材
   9月 紙面作成・印刷
   10月 配布イベント・投票・選挙結果発表イベント

全体の流れがあるなら伝えます。

 

そして、これがポイント↓

▼メディアの方からのお問合せ先
担当  遠藤 直人(鈴の宿 登府屋旅館) 080-****-****

公式FBページ 「やまがた若旦那」創刊号への道  https://www.facebook.com/waka.dna  

以上

マスコミの方が、取材する際の担当者を携帯電話付きで伝えます。
また、一般公募の場合には、事務局の電話番号や住所も入れます。

さらにウェブやフェイスブックページなど、専用サイトがあれば、お伝えします。

といった具合です。

それだけなんですが、しばらくするとこう変わるんです…。
ありがたいことです。

毎日新聞「やまがた若旦那」衣装合わせ の記事

 

私は、このスタイルでかれこれ10年近くマスコミの方をお呼びしています。

ちゃんとしたネタでスペースが空いていれば、必ずや取材に来ていただけます。

ぜひやってみてくださいね。^^

タメになった!という方は、ぜひ「はてなブックマーク」をポチッとお願いします。
「B!」のマークね。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事