自分の意図を越えた奇跡をSNSで呼び込もうセミナー

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェラボラトリーで初のセミナー

秘密基地でした。

こんにちは。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝いしています。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

カフェ・ラボラトリー。

子どものころ、洋服屋さんだった建物。
そのお店がなくなってから、長い間空き店舗でした。

そのお店がカフェとなり復活し、よく秘密基地的に使わせていただいておりました。

やけに落ち着く店内とおいしいコーヒー、企むにはもってこいの秘密の部屋。
米沢八湯の秘密会議をよく行ったものです。

そのオーナーである完戸修平さんに出会ったのは、なぜか鶴岡。
なぜか遠藤会計事務所の短パンセミナーでした。

完戸さんは著作の通り、資金ゼロでカフェを作っておられます。
 資金ゼロでカフェをつくる方法」。

そんないきさつで開催の運びとなったセミナー
ビジネスをあなたらしく! すぐにできる SNS活用法セミナー

テーマはSNSでした。

 

使い方よりも活かし方に気づいてほしい

新しい技術が出ると、どうしても「使い方」に目がいきます。

どんな機能があるのか?
どんな手順で使うのか?
はたして、自分に使いこなせるか?

そういう部分も確かに気になります。

が…、使い方を学び続けても、活かせるようにはなりません。

大事なのは、活かし方。

活かし方にさえ気づければ、使い方は、ググったり、誰かに聞いたりすれば、なんとかなります。

だから、昨日のセミナーでは、活かし方を中心にお話ししました。

キーワードは「奇跡」。

自分の計画通りに100%かなっても、面白くない。
どうせなら、自分の意図を越えるような奇跡を起こす使い方。

どうやったら、奇跡が起こせるか。

ちなみに、私がSNSのおかげで最近起こった奇跡は…。

・ユーチューブの動画を見て、鉄腕ダッシュの取材が来た

・落語家の立川仮面女子さんが、宿に働きにきた

・河北新報のコラム欄の依頼がきた

いずれも、自分はまったく意図してないけど起こった出来事ばかり。
すべて「○○がきた」ですから、たまたまなんです。

どうしてこんなにも奇跡が起こったのかを自分なりに振り返り、分析し、お話してみました。

SNSセミナー

会場は超満員!

2時間の予定が、2時間半。
ちょっとはしょりましたが、なんとかお伝えしたいことは出し切りました。

さっそく、完戸さんは、ブログにまとめてくださいました。
奇跡がおきる4つの条件

加藤めぐみさんもブログに!
好きに没頭する。

そして、今日のフェイスブックを見ていたら、さっそく具体的な行動に移してくださっている方が!

うれしかったです。
伝わっているな、と。

奇跡を呼び込む準備は、日々行えるんです。

意図しない未来へ、楽しみにしています。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事