行政マンこそSNS。つながりで地域を盛り上げよう

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福島市役所でSNSセミナーさせていただきました

市役所職員向けです!

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

この度、大学時代のご縁で福島市役所でのセミナー講師を努めることと相成りました。

市役所について、駐車場で車を降りると、まさかの声。
その先には。。。

img_6921

土湯の若旦那が!

土湯温泉の若旦那・渡邉利生くんが!!

偶然とはいえ、なんというタイミング。
そして、できたばかりの「やまがた若旦那」第3号をお渡ししました。
もはや奇跡!

若旦那の神がいるとしたら、その人の仕業です。

会場には、大学時代の先輩・鳴海さん。

img_6924

セミナーを企画してくださいました!

今回は、市役所の職員向けということで、果たして私の話でいいのか、ドキドキでしたが、やりたいようにやらせていただきました。
ありがとうございました。

img_6926

学習センター?

学習センターの職員向けのセミナー。

学習センターって、山形で言うところのコミュニティセンターです。
もっと分かりやすく言うと、公民館。

公民館なら、SNSに向いてますよね。

img_6928

受講者も若い方々で、今後が楽しみ!

公務員の最大の価値は「つながり」

セミナーや懇親会でいろいろお話ししてわかりました。

公務員の最大の価値は、「つながり」です。

行政には、一般企業よりも多ジャンルの幅広いつながりがあります。
人事異動により、より多くのジャンルのたくさんの方とつながります。

これを活かさない手はありません。

そして、それを体現している方が、米沢にいました。

img_6869

鉢巻?の相田さん!

学生のまちづくりサークル「アクセルリンク」を立ち上げ、すずめ踊りの団体も作り、数々のつながりの中で米沢を盛り上げ続けています。

相田さんの投稿を見ていると、つながりと熱を感じます。
公務員ならではのつながりの幅の広さも感じます。

「お、この人とも繋がってるのね?紹介してもらいたいな。」
という発展も感じます。

img_6858

アクセルリンクのスタートメンバー。卒業後も米沢に来てくれます

昨日開催された「なせばなる秋まつり」において、学生たちが企画運営したブースが会場を広く占めています。

アクセルリンクというサークルが毎年運営しています。
先輩は卒業後も、わざわざ遊びに来てくれます。

新たなつながりが、新たな活動を生み、つながりが続いていく。

アクセルリンクは、震災の後にできた団体。
わずか数年ですが、米沢は、彼らの力で大いに盛り上がってきています。

個性に光を当て、繋げる。
彼らに活躍の場を与える。

SNSというと情報発信のように捉えられますが、実はつながりと場づくりが大切なんだとセミナーを通して、私が気づきました。

それには、行政の皆さんが、気軽にSNSを使える場づくりがスタートだと思った次第です。
福島の今後、楽しみですね。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事