フェイスブックを地域で使う「もんじゅの知恵」

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイスブックを地域で使う

みんなで使うのが もんじゅの会。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

行ってきました、庄内。
エクスマの藤村先生をお招きしてのエクスマセミナー。

昨年、私も呼んでいただいた「みんなで集えばもんじゅの知恵」の勉強会。
庄内で講演!みんなで集えば文殊の知恵。

地域でフェイスブックを使う珍しい団体です。
業界団体や青年部などの既存の団体が、フェイスブックのセミナーをやったりすることはありますが、もんじゅの会は、一味違います。

震災を機に、地域でグループを作り、フェイスブックを使ってきました。
地域でSNSを学ぶグループというのは、なかなか珍しいです。

そして、ずっと続いてるのが、また凄い。
毎年セミナーをしたり、イベントをしながら、みなさんで「ゆるいコミュニティ」を作ってらっしゃいます。

オープニングは、「リベルタンゴ」

「リベルタンゴ」で始まったこの日のセミナー。
藤村先生のお話は初めての方がほとんど。
でも、すぐに先生のお話に集中し、いい場ができあがりました。

たくさんのエクスマ塾生も

山形や宮城のエクスマ塾生が駆けつけてくれて、学びと笑いのとてもいい雰囲気のセミナーとなりました。

裏方をやっていて、ビックリしたのが音響のスタッフさん。
なんと、音楽をかけてほしいとお願いしたら、「言ってもらえれば、多分あります」とのお答え。
そして、本当にありました。

頼もしい音響さんでした

パソコンにつないだ先には、ターンテーブル!
「2曲かけるのに、めっちゃ気合い入ってる!!」
感動しました。

みんな笑顔のセミナーとなりました

感性とは何か?

この日のセミナーは、3時間と長丁場。
前半は、伝え方とともに常識を疑い、逸脱してみようという中身。

さらに、この日のマイベストな一言がこちら。

感性とは、深く考えること。
例えば、映画を見て、「つまんないなー」と思ったとする。
でも、その映画を作った人は、きっと何か伝えたかったわけで「いったい何を伝えたかったのか?」を考えてみる。
そうやって、いろんな見方や考え方をして深みが出て、感性が豊かになっていく。

面白いもの、好きなものに触れるのもいいですが、逆でもまた糧になる。

これまで何度もお会いしてきた「もんじゅ」のみなさんにお会いし、エクスマのもと集えたのは、実に誇らしく、楽しい時間でした。
実現に向けて、奔走してくださった阿蘓さんはじめ、もんじゅの皆様、本当にありがとうございました。

これからも地域でSNSを活用する地域として、注目しています。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事