田んぼアート2017!生誕450年、伊達政宗公

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例の田んぼアート

今年は、小野川温泉ゆかりのあの武将です。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

今年も、無事、植えおわりました。

小野川温泉の田んぼアート。
毎年毎年、ひっきりなしに人が訪れる風物詩。

今年のテーマは、このお方。

伊達政宗公

若武者・伊達政宗!

伊達政宗公 生誕450年を記念して、若武者姿を描きます。

実は、小野川温泉にゆかりの戦国武将といえば、政宗公。

23歳の時に、落馬して、左足を骨折。
小野川温泉で湯治して治したという記録が残っています。

そう考えると、この絵の見方も変わってきます。

若かりし頃、奥州に敵なしと暴れまわっていた馬上の姿。
この後、骨折したのかなーっていう。笑

温泉で治すあたりは、さすがですね。

田植えは、地元小学生もお手伝い

そして、毎年恒例になっております。
田植え動画。

今年も撮りました。

泥んこで田植え

みんな泥まみれになって、楽しく田植えしました。

途中、自然界からの使者が現れたので素手で立ち向かうあたり、さすがです。
私も、負けじと立ち向かってみました。

なぜか、今年の田んぼは、イモリが多かったです。
この辺りに産卵したメスがいたんでしょうね。

このイベント、一般参加もできます。

お子様に田植えをさせてみたい方は、ぜひ来年どうぞ。
また、稲刈りもありますので、10月ごろにお申し込みください。

私も子どもの頃にやりましたが、田植えと稲刈りは、とても貴重ない体験です。
お米ができるまでを身をもって知る。

教育として、これほどの体験はないです。

さて、田んぼアートの見頃は、7月から。
ちょうど、ほたるやさくらんぼの季節です。

さくらんぼ狩りをして、ほたるを見て、田んぼアートを見て。
そんなプランでぜひお子様と遊びにいらしてくださいね。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事