旅館ブログ

バリアフリー特別室を「大改造!劇的ビフォーアフター」

13views

倉橋英太郎先生

ホンモノの匠に手伝っていただきました

なんということでしょう!

こんにちは。

また新しい動画が生まれました!
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 

先日、倉橋英太郎先生のセミナーに参加してきました。
倉橋先生といえば、「大改造!劇的ビフォーアフター」で匠として活躍する敏腕建築家です。 

 倉橋英太郎先生番組のDVDをいただきました

 

 先生にいただいた、番組のDVD。

YOUTUBEにアップしました。
まずは、ご覧ください…。

 

 なんということでしょう!

 

 

 

あ、ご覧になってしまいましたか…。

 

実は、「大改造!劇的ビフォーアフター」のパロディです。

パロディですが…、
本当に客室は壊して、改修しました。

パロディですが…、
その客室の設計は、本物の匠・倉橋英太郎先生にお願いしました。

ホンモノの匠を使い、本当にリフォームしたパロディ動画

 

私の師匠、藤村正宏先生のエクスマでは、さまざまなパロディが行われています。

スポーツ新聞風、中吊り広告風、週刊誌風、選挙ポスター風などなど…。
そのほとんどが、紙媒体です。

Youtubeを使えば、動画でパロディができちゃいます。

つまり…
テレビのパロディが簡単にできてしまうのです。

これは、強烈です。

もちろん、権利関係には十分に気をつけなればなりませんが、そんな楽しみ方ができるんです。
パロディ動画での販促。

今までできなかったことができる。
それが、SNSの時代です!

よく、結婚式の余興ではありますよね。

「プロフェッショナル仕事の流儀」とか「プロジェクトX」とか。

パロディの動画で余興。

会社の販促も、同じくらい自由度高くやっていいんです。
大手がTVでやっているCMだって、自由気ままじゃないですか。

だから、自分が顔を出して、自由気ままに動画で遊んじゃっていいんです。

 

実際、私が見知らぬ人から、「あの動画、見ました!」っていわれるのが、コチラ。

 

温泉玉子の1分ごとの違いを動画に!

 

「なんのために?」といわれると困りますが…、面白そうだからやってみました。

結果、この動画をご覧になる方がいらっしゃって、この動画がキッカケで小野川温泉のことを知ったり、小野川温泉では温泉玉子ができることを知ったりするわけです。

動画、面白いですよ。

お気軽にぜひ。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。