山形大学工学部を他県から受験するとき、気をつけたい3点

この記事は8分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

世界的な評価も高く、人気の山形大学工学部

米沢発、世界へ。

こんにちは。
母校は福島大です…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

大学入試センター試験も終わり、受験生にとっては決断の時期。
志望校をどうするか?
ご家族の皆様も心がソワソワしているかもしれません。

今日は、山形大学工学部の受験について。

山形大学は、学部によってキャンパスが違います。

基本的には、山形市にあるのですが、農学部や鶴岡、工学部は米沢にあります。

有機ELなど世界の最先端の研究もおこなわれており、最近は受験生がますます増えています。

 

山形大学 工学部構内にあるルネッサンス形式の木造建造物「旧米沢高等工業学校本館」

 

受験生が増えているので気をつけたいコトとは?

受験生が増えているのは、大学としてはうれしいことです。

受験生にとっては、困るものですよね。
倍率が高くなり、より狭き門に…。

こればかりは、受験の厳しい掟ですから、仕方ありません。

それよりも気をつけてほしいことが3点あります。
特に、他県から受験する方には、知っていただきたい基礎的なことをお伝えします。

 

山形市と米沢市の違いを知るべし

工学部は、米沢です。

山形市と米沢市では、いろいろと違います。
工学部生は、1年生は山形市で過ごし、2年生以降は米沢市で過ごします。

よく言われる違いは、米沢の方が、町の規模が小さいのでお店や遊び場が少ないこと。
当然、アパートなどの選択肢も少なくなります。

ですが、県外の方におさえていただきたいのは、米沢の方が「雪がたくさん降る」ことです。

この違いが、受験シーズンの今の行動にも大きな影響を与えます。

 

宿泊先は早めに取るべし

雪がたくさん降るということは、受験の前日に宿泊する人が多いのが工学部です。

近年、ますます受験生が増え、狭き門になっていますが、それは大学だけではありません。
旅館やホテルも、狭き門。

昔は、受験生同士で相部屋とかありましたが、最近では、誰もしません。

それどころか、受験生だけでなく、親御さんが一緒のケースが多くなりました。

例えば、定員5名10室の旅館なら、相部屋でギリギリなら50名の受験生が泊まれます。

でも、今は、親御さんと2名1室で泊まるので、10室で10名の受験生しか泊まれません。

すると、どうなるか…。
旅館は1日に泊まれる部屋数が決まっている以上、すぐに満室になるんです。

そして、満室の連鎖が起こるのです。
市内のビジネスホテルはもちろんのこと、一番近い小野川温泉は当然ながら、白布温泉や赤湯温泉ならいい方で…かみのやま温泉に泊まる方もいらっしゃいます。

小野川温泉や、白布温泉、赤湯温泉は、小規模な旅館が多いため、温泉街全体がすぐに満室になります。
山形市と米沢市では、そのあたりも違います。

受験の朝は早いです。

遅刻厳禁。
人生がかかる朝といっても過言ではありません。

なるべくならば、近くに泊まりたいものです。
ちょうど今、問合せや予約がドンドン来ています。

ご予約はお早目に!
をオススメします。

 

天気と交通機関は十分に注意すべし

人生がかかる朝。

晴れなのか?
雪なのか?
大雪なのか?

それによって、交通機関も大きく影響を受けます。

できることなら、晴れてほしいですが、こればかりは天にまかせるしかありません。

バス?
タクシー?
マイカー?

それぞれメリット・デメリットが違います。

ちなみに、小野川温泉では、旅館組合が山形大学工学部までのマイクロバス送迎をしています。
片道500円です。

山形大学工学部を経由して、山形県立栄養大学にもお送りします。

ただ、注意してほしいのは、公共交通機関ではないため、なにかあって遅れたら追試は認められません。
くれぐれも自己責任でご利用くださいね。

 

ビジネスホテルではなく、温泉旅館で差をつける!

最後に、どうして市内のビジネスホテルではなく、温泉旅館に泊まるとよいか?について。

体調管理は人それぞれですが、私のオススメがあります。

それは…受験の朝、温泉に入るコト!

長湯は体力を消耗するので、サッとでいいんです。
小野川温泉のあたたまりの湯に入ってから受験会場に向かえば、カラダはポカポカ、血流もよく、脳もしっかり動いてくれます。

さらに、寝る前もぐっすり眠れるよう温泉に入ります。
受験前日に温泉があるって、実は大きなアイテムなんですよ。

かくいう私が受験生だったときには…
旅館が建てなおし工事の真っ最中でずっと温泉に入れなかったんです。
うーん、残念。^^;
今だったら、絶対にそうしてます。

ということで、受験生の皆さん、体調管理には十分注意して全力を出し切ってください。

そして、そんな受験生のみなさんに私ができる唯一のことは…
合格を祈願しつつ、プランを作ること。

さっそく作りました。

山形大学工学部の受験生専用の…
受験生応援プラン2015

 

受験生の皆さんがベストコンディションで試験を受けられることをお祈りしております。

晴れるといいなぁ…。^^

 

登府屋旅館から【 立川こしら師匠 落語会 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事