車いすのお客様がいらしています!「車いすで米沢を旅する本」
この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^
あまり伝えてなくて、ゴメンナサイ
昨日も今日もです。
こんにちは。
車いすの旅を応援しています。
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。
おかげさまで、少しずつですが、着実に浸透している実感があります。
車いす旅。
昨日も、今日も、車いすユーザーさんが、お泊りです。
ありがとうございます。
昨年、バリアフリー特別室を改装しました。
春、夏、秋と少しずつ増えていた車いすユーザー様。
冬になったら、とたんに…。
米沢の冬ですから仕方ないです。
雪の中の車いすは、大変ですから。
世の中には、雪用の車輪の太い車いすもあるらしく、いつかは、そろえようと思っています。
それで、かまくら村に行っていただきたい。^^
そんな不安だった冬が終わり、春になりました。
最近でも、よく言われるんです。
「雪は大丈夫ですか?」と。
いつも雪の写真ばっかりアップしているんで、誤解されてしまうのかもしれません。
田んぼや公園には、雪がありますが、道路はカラカラ、乾燥路面です。
はやく、スタッドレスタイヤを交換したいくらいです。
そんな春の気配の米沢に、昨日も今日も車いすのお客様がいらしてくださいました。
車いすで出かけられない原因はただひとつ
車いすユーザーさまの場合、なかなか旅行に行けません。
どうやって行く?
どこで食べる?
トイレは?
どこに泊まる?
などなど、不安が尽きないからです。
旅に出られない最大の原因。
それは、ご本人さまの体調よりも、お連れ様の不安です。
そこをなんとかできれば…と思って作ったのが、コチラ。
「車いすで米沢を旅する本」。
旅行って、いろんな不安があるものです。
その辺をカバーしています。
ほしい方には、無料発送しております。
0238-32-2611までお電話くださいね。
そんなことがあるとは…今日のご質問
今日は、お電話でお問い合わせいただきました。
私が不勉強なのですが、そんな障がいのパターンもあるのかと驚きました。
その質問とは…
「立ったまま入れるお風呂はありますか?」
介護施設にはあるらしいですね。
立ったまま入れるお風呂。
つまり、浴槽の深さが、120cmとか、そのくらい。
全然知りませんでした。
当館のお風呂は、深さ60センチくらいですので、とても無理です。
たしか、岩手にそんな深さの温泉があった気がしますが、アプローチがめっちゃ階段だったような。
まだまだ、勉強が足りないと実感したお問合せでした。
少しずつ、経験を高めながら、受け入れいていきたいと思います。
まだまだだわぁ。
小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)
登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)