立川こしら師匠との落語会、大成功でした!

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登府屋旅館で2度目の落語会

今回も大爆笑必至でした。

こんにちは。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝いしています。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

立川こしら師匠をお招きしての落語会「寄席どうふ」。
2回目を開催しました。

「お正月なので、落語でも…」
と1月6日の開催でした。

ぶっちゃけ、フェイスブックでの集客が今ひとつで、「お正月とはいえ、平日なのでなかなか厳しいか…」と不安になりました。

ヒトケタも覚悟しましたが…。

フタをあけたら、20名以上の参加者が集まってくださいました。

ツイッターを見て、当日参加してくださった方。

お友達を連れてきてくださった方。

お泊りのついでに落語を見てくださった方。

 

やってよかった!
とつくづく思いました。

延期したり、中止したりすることは、簡単ですが、やればやったでなにかが起こる。

何事もやってみないとわからないものです。

 

落語会大成功!

落語会を終えて記念撮影

 

本日の演目

立川仮面女子 「動物園」

会場のお子様も爆笑していた動物ネタ。
ライオンの動きが、目に焼きついています。

立川こしら 「あくび指南」「死神」

「あくび指南」のマクラで初心者向けの「落語とは?」を軽くお話しいただきました。
つまり、落語指南からのあくび指南。

想像を上回る動きの数々、面白かったです。

「死神」。
実は、開演前に演目を聞いてしまいまして…。
小躍りしました。

まさか正月早々、死神を聞けるとは!^^

死神といえば、気になるのは呪文とサゲ。
どんな呪文かなーと思ったら…。

想像を絶する呪文で、ここに文字で再現できないくらいインパクトがありました。
聞き取って書きとれない。

また、新たな世界を見せていただきました。

 

落語会の輪を広げたい!

昨年から実施してきた、こしら師匠の落語会。

今回で2回目となりました。

あいかわらず、ノリのいい師匠です。
そのノリに甘え、翌日のスケジュールをいただいちゃいまいた。

そして、明日7日は、赤倉温泉の旅館・三乃亟で開催します。

そうなんです。
みんなで呼べば怖くない。

リレー形式で落語会をすれば、「やってみたいけど難しいかな…」と思っていた方もできちゃいます。

小野川温泉での開催の前後に開催すればいいんです。

この落語の輪を東北でつないでいきたいと思います。

不安な方は、アドバイスいたしますよ。
落語でつながる東北。

ご興味おありの方は、お気軽にツイッターでもフェイスブックでもメッセージくださいね。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事