比布町で講演と演劇と落語。エクスマセミナー
この記事は8分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^
知る人ぞ知る北海道の比布町
ある年代の方は、よくご存知かも。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
書こう書こうと思って、なかなか書けず、申し訳ございませんでした。
ようやく、久しぶりにブログを書きます。
サボってて、すいません。
さて、久しぶりのブログは、旅日記から。
北海道は、比布に行ってきました。
ピップという町は、人口3,800人。
町を挙げてのエクスマ化に取り組む素晴らしい町です。
町民が、SNSを使っていろんなことを伝えていったら、素敵やん。
というわけで、ツイッターやSNSやユーチューブなど、町民のみなさんがやけに巧みです。
今回のテーマが、「好きなことがもっと好きになる講座」。
比布町のみならず、比布町外の方も参加できて、無料。
とても贅沢なセミナーです。
比布町の何が巧みって、町長が巧みです。
何でしょう、このノリの良さ。
とても気さくで、町民とざっくばらんに話しつつ、ツイッターも個人アカウントでやっちゃう。
たいていの役所の広報課に公式アカウント「比布町」を使わせたり、秘書が代理でやってたりするもんですが、町長自らが個人名でツイッターをなさっています。
そして、災害時には、町長の個人アカウントから情報を伝えたそうです。
一番間違いない情報源ですよね。
さて、北海道に着くと衝撃の雪。
米沢ではなく、北海道でこれだけまとまった雪を見たのが、今年の私の初雪となりました。
セミナーは、クイーンの「ボヘミアンラプソディ」に始まり、映画の裏話からビジネスの気づきが伝えられていきます。
この日は、いつもよりさらにノリノリでどんどん脱線していくエピソードがたまりませんでした。
脱線している時ほど、いいセミナーです。
藤井さんは、VMDコンサルタント。
VMDの専門家としての知識を話しつつ、大好きな村上春樹についてもビジネスと絡めながらお話ししました。
北海道の冬。
外は寒くても、部屋の中は常夏、と言いますので、浴衣にしてみました。
旅館は業界をあげていかに没個性化していたか。
バリアフリーの宿を目指しても、競争になったら意味がない。
誰にも真似されない落語の宿になってきた、というお話をしました。
そして…
薄々バレていたかもしれませんが、落語をやっちゃいました。
「はぁ?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、テーマは「好きなことをもっと好きになる」ですから。
「時そば」、比布町バージョンをやりました。
いいお客様で、楽しくできました。
そして、間髪入れずに着替えて演劇。
何でしょう。この怪しい感じ。
いくつか抜けた部分もありましたが、流れのなかで最後までやりきりました。
落語も演劇も評判は上々で、任務をマットーしたと思います。
最後は、全員で記念撮影。
つい2週間も前に会ったばかりの方、久しぶりに会えた方、SNSで知っていたけど初めてお会いした方、たくさんの方に支えていただき、盛りだくさんのセミナーは、幕を閉じました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
そして、何よりこのセミナーのいい雰囲気を作ってくださった抜かりなきスタッフの皆様、ありがとうございました。
無茶な音響にも対応してくださったジョブこと岩岡さん。
帰りの足まで提供してくださったマツモッティこと松本さん。
雪の中、駅に迎えにきてくれためぐっちょこと、めぐっちょ。
そして、最後までおつきあいいただき、面倒みてくださったミスター抜かりなし、ヴィーノこと鵜沼さん。ありがとうございました。
もちろん、相方にして変幻自在の看板役者マットこと藤井さん、落語に向け背中を押してくださった師匠の藤村先生には、感謝してもしきれません。
エクスマセミナーの途中で、落語が出たり、演劇が出たり。
もっと違う球もあります。
今後は、ますますエクスマなセミナーになること、間違いなしです。
いちエクスマファンとして、今後の展開が楽しみでなりません。
そんなエクスマの2019年1発目のセミナーが発表になりました。
新春セミナー2019 募集開始!
今回は、東京と大阪で開催です。
ビジネスセミナーの枠を超えたセミナーになること、間違いなし。
とにかく、ヤバい。
多くの方にご覧いただきたいです。
私も、ささやかながら舞台に立たせていただきます。
エクスマの進化を体感しにいらしてください。^^
小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)
登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)