素人動画アプリ「Mix Channnel」に学ぶユーザーを巻き込む編集力

この記事は6分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

若者に大人気!素人が「数秒」の動画を公開

数秒だから、難しいんです。

こんにちは。
動画だいすき!
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

動画サイトといえば、今最も盛り上がっているのは「Youtube」ですね。

最近では、Youtubeで生計をたてるYoutuber(ユーチューバー)も登場し、発信する側も見る側も大盛り上がり。
スマホやWi-Fiの普及や回線スピードの強化により、動画という大きく思いデータでも扱いやすくなっています。

そんななか、高校生を中心に人気なのが、こちらのアプリ。

 

ミックスチャンネル

実際はカップル動画だけじゃないですよ…「ミックスチャンネル」

 

ミックスチャンネルの便利さとは?

ミックスチャンネル。

6秒とか、10秒とか、20秒とか、そのくらい短い動画を公開するアプリ。
コマ撮りや編集がとても簡単にできます。

アプリ紹介には、「カップル動画がたくさん」とありますが、実際には、カップル動画以外にもおもしろ動画もあれば、ダンス系の動画も数多くあります。

Youtube よりも素人がゆるくアップして遊んでる感じ。

Youtubeが世界に向けてキッチリした動画を発表するイメージとしたら…
ミックスチャンネルは、友達に「ねーねー、こんな動画撮ったんだけど見てー。」と見せる感じ。

そのくらい、ゆるい。

だから、有名芸能人の動画やテレビ番組の動画などではなく、本当に素人の動画を素人同士で楽しめます。

逆にいうと、有名な言葉で検索してもたいした動画がないとも言えます。
「SMAP」とか「ダウンタウン」といった有名人の動画を見るのには、向かないアプリ。

じゃあ、どうやって好きな動画と出会うのか…。

アプリから送られてくる「お知らせ」の編集力がなかなかでした。

 

気になって仕方なくさせる編集力

まずは、ご覧ください。

 

ミックスチャンネル

アプリ側で編集し、メルマガのように配信

 

アプリからたまに届く、メルマガのようなお知らせ。
1行だけなのにやけに気になるんです。

やるとやらぬで大違いですよね。

「うちは動画公開サイトですから、どうぞどんどん公開してください。」
と放置するのか、
「こんな切り口でまとめてみました。気になったら見てね。」
とオススメするのか。

とてもよく考えられたアプリです。

 

どんなビジネスでもカギは、編集力!

ビジネスのカギは、編集力です。
同じ品ぞろえでも売り方を変えれば、売れ方も変えられます。

このミックス・チャンネル的発想を飲食店のドリンクメニューに応用すると、こうなります。

通常は、ジャンル分けで売っています。

ビールは「アサヒ、キリンがありますよ。サントリーのプレミアムモルツもありますよ。」
焼酎は、「麦も芋もこんなに種類がありますよ。」
日本酒は、「純米大吟醸から清酒までありますよ。」
といった具合。

たいていの飲食店のメニューってこうですよね。

ミックスチャンネルもホーム画面は同じようなジャンル分けです。

「おもしろ」「LOVE」「顔出し」「やってみた」「歌」…。

単なるジャンル分けだけでは、興味は高まりません。

そこで前述のような「編集」をかけるわけです。

ドリンクメニューに応用するなら
「つきあいたてカップルにこそ飲んでほしい。飲みやすくて会話が弾むお酒5選」とか。
「日本酒通のあなたも思わずうなる!激レア大吟醸特集」とか。
「順番に呑んでヨーロッパ旅行!個性きわだつ欧州ビール10ヶ国」とか。

要は、切り口。

切り口で売る、わけです。

素人のいわば「ノーブランド」の動画でも興味を持たせるミックスチャンネル。
同じ目線で自社の見せ方を振り返ってみるといいですよ。

 

 

登府屋旅館から【 立川こしら師匠 落語会 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事