第8回 寄席どうふ。立川こしらの夕べ。

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こしら師匠、ダブルヘッダーの米沢

こしら師匠、再び東北ツアー。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

立川こしら師匠の東北ツアー。
またまた小野川温泉にもいらっしゃいました。

と書いてから、かれこれ1週間。
すっかり間があいちゃって、申し訳ございません。

第8回の「寄席どうふ」レポートです。

立川かしめ「平林」「のめる」

今回も前回同様、かしめさん1席→こしら師匠1席→中入り(休憩)→かしめさん→こしら師匠という構成でした。

かしめさんの「平林」。
よかったです。

なんかやっとこの噺で納得できました。
これまで、何度か聞いてきて、途中から「そんなことあるかい!」という気持ちになってしまい、身が入らないネタでした。

だってねぇ。。。
あんな読み方します?

道ゆく人がそんなこというなんて、ちょっとありえないという。
でも、今回、ようやくわかりました。

なるほど、聞かれた側が仕掛ければ確かにああなる。
そのあたりの演出が素晴らしくて、よかったです。

どんどん噺が増えて、伸び盛りの かしめさん

「のめる」の方は、初めて聞く噺でした。

演目名が、動詞って。
不思議なネーミングです。

自分は負けたくない。
人を引っ掛けたい。

そんな人間の本性が垣間見える噺。
落語は、人間を描くとつくづく思いました。

立川こしら「青菜」「岸柳島」

師匠は、昼からのダブルヘッダーにも関わらず、キレッキレでした。

当館の会食場の名前にもなっている「青菜」。
途中、携帯電話が鳴ったり、そのまま出ちゃうトラブルもものともせず、アドリブ満載で笑いになっていました。

この「やりゃあがった」という瞬間を見られるのが、ライブならでは。
いいもん、見せてもらいました。

この日、4時間近く話しっぱなしの こしら師匠

「岸柳島」は、船のお噺。

実際に岸から離れて、船が動いているように感じれるんだからすごいです。
情景にどっぷり浸かります。

そして、登場するのが、お侍。

師匠のお侍は独特なので、出てくると「おっ!」と思います。
看板のピンの親方とか、今回の荒くれたお侍とか、あのタイプのキャラが好きです。

会場が、スリリングな空気に変わってしまう瞬間がたまりません。

今回は、いつもよりトラブルとアドリブ多めの会となりました。
トラブルは、あったほうが面白いと実感できるライブの凄さ。
さすがのアドリブでした。

毎回恒例の写真撮影大会もあり、ファンとの交流もあり、懇親会もあり、多いに盛り上がりました。

写真撮影会のクライマックス「リアル子ほめ」

この日は、赤ちゃんも参加してくれました。
その赤ちゃんとともに高座でリアル子ほめ。

落語の世界に実際に赤ちゃんがいるとこうなるんですね。
はる坊!ありがとう。

堂々としていて、泣かない偉い子ちゃんでした。

赤ちゃんも楽しめる落語会。
また次回も楽しみです。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事