けんぼーのラジオにお呼ばれ。生放送でバリアフリー談義

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緊張のラジオ生放送

緊張の果てに…。
しゃべりすぎた。。。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

加藤健一さんのラジオにお呼ばれしてきました。
加藤健一のHeart Of ONE ~心のバリアフリー~

車椅子駐車区画を塗るイベント「ブルーペイント大作戦」など、数々のイベントを手がける グラティチュード。
山形県内で初の車椅子旅行の窓口「山形バリアフリー観光ツアーセンター」。
車椅子でパラグライダーを飛ぶ活動などなど。

とにかく八面六臂、縦横無尽、神出鬼没。

講演をしたり、車椅子で海に入ったり、パラグライダーで空を飛んだり。
加藤健一は、3人くらいいるんじゃないか?というくらい活発な加藤さん。

なんと、ラジオのパーソナリティもしています。

機材が並ぶラジオブースから

このラジオ。
FM NCV というローカルラジオなんですが、インターネット経由で全世界で聞くことができます。

お呼びいただき、生放送を体験してきました。

生放送は一発勝負!

当たり前ですけど、それを痛感した時間でした。
私は、番組スタート10分後から約50分間お付き合いさせていただきました。

いつもながら、本番は緊張しますね。

今回は、アシスタントの小川奈菜子アナと、けんぼーと3人での収録です。
「ここは、次だれかな?」
「こんなにしゃべっていいの?」
「次は、何を話せばいいの?」
などなど、どう動いたらいいかを考えつつ、声が被らないよう、出入り。

緊張しました。

けんぼーと小川アナは、息もピッタリ。
その中で、うまいこと遊ばせていただいた感じでした。

小川アナは、ゲストへの配慮もしつつ、音楽をかけたり、マイクのオンオフを調整したり、ワンオペがすごかったっす。

一番驚いたのは、リアクションの多さ。
けんぼーの人柄なんでしょうが、ツイッターにメールにどんどん声が届きます。

ラジオネーム「俺の頭皮がバリアフリー」さんとか。
ご遠方からも続々。

生放送の醍醐味を楽しませていただきました。
音楽あり、CMありで、キチッとした番組っていいなぁと思いました。

そんなけんぼーのラジオは、毎週木曜日の朝9時からです。

けんぼー、ハンパない

貴重な体験をありがとうございました。
改めて、生放送の力、けんぼーの力を実感しました。

また機会があれば、ぜひ行きたいっす。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事