旅館ブログ

ソーシャルメディアで顧客が創る…「勝手にDS」「泊まってセミナー」

15views

富士屋商店

顧客「を」創るではなく、顧客「が」作る

お客さまが勝手にやっちゃうんです。

こんにちは。

ソーシャルメディアに日々驚かされている…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

先日フェイスブックで盛り上がった投稿がコチラ。

 

富士屋商店

おにぎりドライブスルー事件

 

ちょっとお出かけがありまして、車内でランチを済ませなくてはならなかったんです。

なんかお米が食べたい!
でも、コンビニはヤダー!(参考
かといって、時間はない…。

そこで思いついたのが、おにぎり屋さんをドライブスルーにしてしまう計画

名づけて、「勝手にドライブスルー」。

おなじみの富士屋さんにお電話して、作っておいていただき、取りにいきました。

滞在時間、20秒。

コンビニより早い。

あらかじめできているものをいただいて、会計を支払うだけですからね。

アツアツ、ホカホカの握りたておにぎりをゲットできました。
申し訳ないですが、コンビニのレンジでチンとは比べられません。

だって、富士屋さんは、実は、お米屋さん。
お米を知り尽くしたプロが握るおにぎりです。

めっちゃ、うまい。

おにぎり屋さんもやっているお米屋さん 富士屋さん

この話をフェイスブックにあげたところ、やけに地元の皆さんが盛り上がりました。

「そんなことできんの?」
といわれましたが、富士屋さんではそんなことできるとうたっていません…。

私が勝手にやってるだけです。

今後、ソーシャルメディアに投稿した結果、誰かがマネするかもしれません。

ソーシャルメディアを使えば、お客さまが新サービスを開発・告知できるんです。

なにげなくやっている投稿が、そうなる可能性が十分にあるんです。

 

新しいプランを勝手に作ってくれたお客さま

 

実は、うちでも同じようなことがありました。

当館の常連様、小木さまが、新しいプランを作ってくださいました。

小木さまのお仕事は人形屋さんです。

人形のまち岩槻 小木人形FBページ

私のフェイスブックをご覧になり、「人形組合でセミナー講師をお願いしてみよう!」ということで、人形専門チェーンのみなさまといっしょに団体で泊まりに来てくださいました。

 

全日本人形チェーン

人形屋さんのグループ

 

この「セミナー講師+セミナー会場+親睦旅行」というプラン

これまで何組かいらっしゃいます。
それもフェイスブックがきっかけで。

どこかにうたっているわけではないのですが、お客さまが新サービスを創ってくださるのです。

これから、どんどん増えていくと思います。

もしかしたら、お店が気づかないこともあるかもしれません。
「なんかやけに変わったオーダーが多いな…。どうしたんだろう。」

ソーシャルメディア内でお客様同士のブームになる。

お気に入りのお店の自分流の使い方を投稿してみる。
それがきっかけでそのエリアのブームになる。

もしそうなれば、面白いですよね。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。