旅館ブログ

七五三のメイキング動画を無料で作ってもらえる写真館

15views

七五三

写真館だからといって写真とは限らない 

親ばかは、褒め言葉です。

こんにちは。

少子化の時代、親ばかであるべきだと思っている…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 

先日、子どもたちといっしょに七五三の撮影をしてきました。

七五三は、七五三です。

着物を着て、写真を撮る。
千歳あめがもらえる。
そんなもんです。 

でも、この写真感は違いました…。

 七五三メイキング動画を撮ってくれる

 

なんとメイキング動画を撮ってくれるんです。

「変なタイミングでカメラ構えてるなぁ…。しかも、シャッター切らないし…。」
と思ってたんですよね。

一眼レフで動画を撮ってくださっていました。

できあがりが、コチラ。

 

 このクオリティなのに無料

 

メイキング動画を無料でアップロード。

家族は、写真とも違う楽しみがありますし、このまま親せきに転送もできます。
撮影にいっしょにいけなかった家族も、雰囲気を味わえます。

なんと、素晴らしい。

無料動画サイト「ユーチューブ」があるからできるサービスです。

しかも、写真家さんが撮っているので構図もいいし、編集のクオリティも高いです。
こんな素敵なサービスがあるんですね。

米沢のサカヰ写真館さんです。

 

ユーチューブを自社でサービスできないか?

動画を撮影し、編集し、アップする。

たったそれだけのことですが、手間はけっこうかかります。
でも、お金はかかりません。

いまや、スマホひとつあれば、撮影、編集、アップができますから。

手間だけは、かかるが原価はかからない。 

 

「そんなの手間かかるから、やりたくない!」
という会社には絶対にできません。

でも、「手間だけならなんとかなるかも…」
と思って、自社を見渡してみると…。

もしかしたら、同じことをお客様にしてあげられるんではないでしょうか。

実際、当館でも米寿祝の様子を動画にしてアップしたりしてます。

「常にできるか?」
「私がいないときは?」
「たくさん注文が来たら?」
とか考え出すとできません。

 

そこをなんとかやり遂げたとき…
ユーチューブの動画は、いろんな人に伝わっていきます。

家族、親せき、お友達、写真館を探している家族などなど。

無料のソーシャルメディアを使って、ほんの少しだけ手間をかける。

それができる企業は、同業他社にグッと差をつけることができます。
これは、商売している側の目線。

お客様のなかでは、同業他社の存在は消え、その会社だけが燦然と輝き、心の中にインプットされ、一生消えません。

まさに、独自化の瞬間。

お客様のことを想い、お客さまに向き合っているからできるサービスです。

実際には、けっこうなお手間だと思います。
でも、そこをやりきる。

サカヰ写真館さんのようなサービス。

もしかしたら、御社のお客さまも待っているかもしれませんよ。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。