旅館ブログ

みちのくスタンプラリー、動画に(小野川版)

13views

みちのくスタンプラリーが絶好調

みちのくスタンプラリー、自分でやってきました。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

12月1日から始まった「温泉むすめ みちのくスタンプラリー」。

おかげさまで、好調です。
毎日、スタンプのお客様がいらっしゃいます。

そこで、今回の「おのがわ温泉ぐみ」では、みちのくスタンプラリーに挑戦してみました。

みちのくスタンプラリー、盛り上がってます

挑戦といっても、ハードル低いですが…。

小野川温泉をうろうろして、スマホでスタンプを集めるという。
どんなお店の雰囲気か、どんな使用感かが伝わればと思いまして。

とりあえず、ご覧ください。

ちはるさんとともに…

小野川温泉の巡り方

小野川温泉にお越しいただきましたら、まずは、甲子大黒天さん。
大黒様と公式パネルに参拝してください。
絵馬をゲットして、お願いを書き、奉納は後ほど。
そして、寿宝園さんでタオルをゲット。
お車の方は、旅館組合の共同駐車場をご利用ください。

あとは、歩きでいけます。

佐藤豆腐店さんで、タイガース小町ちゃん。
龍華食堂さんで、小町ちゃんを見ながらの豆もやしラーメン。
丸田屋さんで、日本酒をゲット。
うめや旅館さんで、温泉石鹸。
登府屋旅館で、手ぬぐい。
旭屋旅館さんとやな川屋さんでスタンプゲット。
みかど屋さんで、おまんじゅう。
亀屋万年閣さんで看板猫を見て、高砂屋さんへ。
吾妻荘さんで、キーホルダー。
河鹿荘さんで、SDキーホルダー。

最後に、絵馬は薬師堂で奉納してください。

そんな小野川温泉の地点をまとめてみました。

 

この動画の見どころ

うちの子に「テンションもっと高く!」と言われた微妙なテンションをお楽しみください。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。