旅館ブログ

月刊誌「ビッグ・トゥモロウ」に掲載!SNS特集

10views

ビッグトゥモロウ

ビッグトゥモロウに掲載いただきました

「週刊朝日」に続き、今年2回目の全国誌!

こんにちは。

ソーシャルメディアを仕事に活かしたい…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

絶賛発売中の雑誌に掲載いただきました。

ビッグトゥモロウ 25日発売号の「SNS特集」です

 

人生、いろんなことが起こりますね。

まさかSNSネタで掲載いただくとは…。
うれしいですね。

今回の特集は、「一口にSNSっていっても、いろいろあるよね。どう使い分けたらいいの?」という感じ。

SNSごとにさまざまな事例があり、私以外にもたくさんのSNSの使い手が登場しています。

 

ビッグトゥモロウ

私はユーチューブ担当でした

 

Youtubeの特徴は、なんといっても動画。

動きを使って伝えたいもの。
動きじゃないと伝わらないこと。

音もありますから、写真にはできない表現ができます。

「お風呂用の車いすの使い方」の動画を紹介していただきました。

 

ビッグトゥモロウ

SNSの組合せ方も

 

SNSの使い方も掲載していただきました。

ブログ、ホームページ、フェイスブックの組み合わせですね。

 

SNSは組合せが大事

私の場合、中心はこのブログです。

毎日、ブログを書く。
それが、第一。

ブログだと、記事がたまっていきますし、文字数を気にせずかっちりとした表現ができます。

写真や動画も貼り付けられ、貯めていく場所としては、一番使いやすいです。

 

ブログの前後に違うSNSがあり、使い分けています。

あくまで、わたしなりの使い分けですよ。

 

ブログの前にあるSNS

「インスタグラム」と「ユーチューブ」。

写真は、インスタグラムで投稿しています。
いい写真が撮れたら、インスタグラムに投稿します。

そして、その写真を使ってブログを書いたりします。

 

動画は、ユーチューブです。

動画を撮ったら、まずユーチューブへ。
その後、ブログでも使います。

 

ブログの後ろにあるSNS

「ツイッター」と「フェイスブック」。

ブログを書いたら、まずツイッターで短く紹介。
拡散のきっかけを作っておきます。

そして、「フェイスブック」でブログを紹介。
フェイスブックは、3行くらいでまとめるようにしています。

ツイッターもフェイスブックも単独で使いますが、ブログを中心にしたときは、こんな感じで使っています。

 

侮れないのは、「はてブ」

あと、忘れちゃいけないのは…「はてブ」です。

はてなブックマーク。

ブログを書いてから、はてブも登録します。
これが、あとから効いてきます。

よろしければ、この記事の下にあるボタンから、はてブしてみてくださいね。

まだアカウントお持ちじゃない方は、ぜひゲットしてください。
絶対に持っていて損はないです。

はてブを制する者は、拡散を制します。

 

私の活動が、ややビッグマウス気味に紹介されている「ビッグ・トゥモロウ」。

よろしければ、こちらからどうぞ。^^

アマゾンの「ビッグトゥモロウ」

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。