旅館ブログ

珍プレー続出!第9回 小町杯雪上サッカー大会

11views

毎年恒例の雪上サッカー 

珍プレーまつりです。

こんにちは。

久しぶりの全力疾走で明日が不安な…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

今日は、雪上サッカーをしてきました。

 

 今年で9回目を数える雪上サッカー大会

 

 小野川温泉では、毎年恒例になった雪上サッカー大会。
今年で、9回目です。

文字通り、雪の上でサッカーをします。

サッカーという名前ですが、基本はフットサルです。

フィールドプレイヤー4人+キーパー。

フットサルのコートですが、雪の上なので体力の消耗が果てしないです。
まぁ、そこが面白いところです。

 

小町杯だけの特別ルールも… 

この大会。
小野川温泉を見つけた小野小町にちなんで「小町杯」という名前がついています。

ルールも特別で、必ず1人以上の女性を参加させなければなりません。

しかも、女性がゴールを決めれば、いっきに2点

サッカーで、2点いっきに入ると、なかなかのダメージです。
そこが、このルールの面白いところです。 

実は、私はゴールキーパーもさせていただいたんですが、女性からのゴールを2回も決められてしまって…屈辱の4失点。
悔しいっす。

また、女子へのチャージは、厳しくとりますし。
長靴が脱げたら、即PKです。

雪上ならではです。

会場は、小野川温泉スキー場です。

第1回から最初のうちは、雪が積もったふかふかの田んぼでやっていたので、ボールが転がらず、これはこれで面白いゲームでした。
最近は、小野川温泉スキー場の圧雪されたフィールドですので、サッカーらしいプレイができるようになりました。

 

 なつかしい!2013年の動画

 

一般参加もできます、来年ぜひ!

実は、この大会。
当然ですが、一般参加可能です。

温泉と雪とフットサルが大好きな皆様。
チームの親睦旅行を兼ねて、米沢で雪上サッカーをして、温泉に入って、一泊するとかいかがでしょうか?

忘れられない思い出になること間違いなしです。 

ぜひぜひ、ご参加、お待ちしております。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。