旅館ブログ

かまくら村のできるまで。今年は一味違います

37views

小野川温泉 かまくら村

かまくら村が絶好調!

今年は、ガッチリできました。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

小野川温泉のかまくら村。
おかげさまで絶好調です。

小野川温泉 かまくら村

磯山さやかさんが取材にいらしてくださいました

作っている当時は、気温が高く、雨が降るなど、コンディションがイマイチ。
昨年、3日間でつぶれてしまった悪夢が蘇りました。

小野川温泉のかまくらは、雪100%のかまくらです。
柱などの構造物は一切使っていないので、暖かくなれば溶けますし、雨にも弱いです。

そんなかまくらたちが、ここ数日の冷え込みでガッチリ仕上がっています。
もうカチコチ。

今年は、数年ぶりに3月までいけるんじゃないか?
と思える出来です。

そんなかまくらたちのできるまでをまとめてみました。

2018年は、かまくら革命!

いい国つくろう鎌倉幕府は、1192年。
いいかまくら作ろうと小野川温泉は、2018年です。

今年のかまくらは、一味違います。

まず、プロのお力をお借りしました。
植杉造園の吾妻静夫さんです。
実は、小野川の町内会長もされている吾妻さんが、ガッチリした本気のかまくらキットを作ってくださいました。

それが、こちら。

巨大な型枠

ユニック車を使わないと運べないほどの巨大な枠。

枠の中にショベルカーで雪を入れます

細やかなショベルカーのテクニック!

雪を入れて、人間が踏み固めます。
ちゃんと踏まないとスカスカになってしまい、固まりません。

ブルドーザーも登場!

さらに2段目の型枠!

近くで見ると本当に巨大です

 

雪の重みに耐えられるようしっかり固定します

 

型枠がいかに大きいかわかりますね

 

ようやくてっぺんまで雪を積みました

翌日、型枠を外します

出てきましたー!

椅子とテーブルを置いて完成です!

磯山さやかさんが取材にいらっしゃいました

というわけで、かまくら村2018。

早速、磯山さやかさんが取材にいらしてくださいました。
2月18日(日)に放送の「北国トラベラーズ」

東北6県+北海道の日本テレビ系列で出るそうですよ。

磯山さんは、素敵な方でした

ご案内させていただきましたが、磯山さんは、とても気さくで素晴らしい方でした。
自然体で接してくださって、我々にお気遣いいただいちゃったほどで。
寒い中のロケにも関わらず、かえってこちらが恐縮するほどでした。

女性の芸能人であんなに気さくな方は、初めてでした。

そんな磯山さんとのやりとりもある「北国トラベラーズ」。
ぜひご覧くださいね。^^

かまくら村は、天候次第ですが、3月上旬を目指して開催しております。

かまくらでラーメン。
ぜひお楽しみください。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。