旅館ブログ

心強い応援団。東北落語席亭会が大集合

23views

東北落語席亭会

SNSが生んだつながりの面々

この1年でめっちゃ仲良くなってます。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

席亭 … 席の亭主。すなわち、寄席の主人。

席亭とは、落語会の主催者です。

2015年11月17日に始まった、登府屋旅館の落語会「寄席どうふ」。

落語会の準備や段取りなど、主催者目線の記事をブログに書いていたら、「うちもやってみたい!」という方が集まってきました。

赤倉温泉、天童温泉、会津若松、二本松、山形、須賀川、只見…。

旅館のようにすでに会場を持っている人もいれば、サラリーマンで会場確保から集客までやってしまう強者まで。

「落語会をやってみたい!」という思いの皆様です。

この仲間に出会えて、落語を福島と山形で面的に盛り上げられていることは、私にとって誇りです。
出会い、つながり、リアルで遊ぶというSNSの醍醐味でもあります。

そんな東北落語席亭会のメンバーが、わざわざ岳温泉に集まってくれました。

東北落語席亭会

3ヶ月の晴都くんとともに一家で参加!石材屋さんの弟、湊純人さん

 

東北落語席亭会

その兄、湊和也さん、デカイな…

 

東北落語席亭会

会津若松を盛り上げるフナッキーこと、舩城さん

 

東北落語席亭会

6月に新たに須賀川で開催する和智さん

 

東北落語席亭会

席亭の仲間入り、岳温泉の二瓶明子さん

 

東北落語席亭会

お客様も来てくださいました、ズキさん

 

飯坂温泉の若旦那・和田さんも来てくれました

 

客席に知っている顔があると、安心しますね。

本当にありがたかったです。

東北落語席亭会

席亭会の面々と

次の立川こしら東北ツアーは、6月中旬を予定しています。

今のところ、会津若松、二本松、須賀川、只見、米沢、天童は、確定し、日程調整中です。

東北落語席亭会

夜は、立川こしら応援団の太田兄弟も参加

懇親会には、さらに太田兄弟も参加していただき、大いに盛り上がりました。

このメンバーなら、面白いことがいろいろできます。
ただ単に落語会を開催する主催者以上のことが。

その辺の新たなアイデアも飛び交う、刺激的な懇親会となりました。

6月中旬、落語会をしてみたいという方は、お気軽にご連絡くださいね。
実現に向けて、お手伝いしますよ。
特に、山形、福島、新潟、宮城のみなさんからのオファーお待ちしています。

 

 

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。