旅館ブログ

【悲報】かまくら村、いったん延期です。雪不足。

6views

小野川温泉

雪がない米沢

ホントないんです。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

一年の計は元旦にあり!
と偉そうにブログを書いてから、二回目が今日とは。
新年早々、サボり気味ですいません。

このところ、生放送にハマってまして、ツイキャスとペリスコープというアプリで配信したりしていました。

だいぶお宿も落ちついてきましたので、コツコツ更新モードに変えていきますね。

さて、雪がありません。
驚くべき新年です。

今シーズン、積もるほど降ったのが5回もありません。
ビックリします。

小野川温泉では、かまくら村というイベントを1月15日からスタートする予定でした。
3月中旬まで。

巨大なかまくらを4基つくる予定でした。
制作には約5日間かかります。

ということは、1月10日には、雪がないといけないんですが、今、全然ないのでとても厳しいです。

もう一つ、気温が高いんです。

かまくらといっても、雪の塊。
温度が高ければ、解けてしまいます。

作ってキープされるには、それなりに気温が低くないといけません。

雪の量と気温。
この2つの条件が全く揃っていません。

というわけで、残念ですが、かまくら村は、いったん延期となります。
作る気は満々ですので、雪が降って、気温が下がれば、作ります。

小野川温泉

うっすらとは積もるのですが、これでは足りないんです

そのタイミングがいつなのか?
ちょっと読めません。

来週は、なかなかの寒波が来るらしく、週間天気では雪を通り越して「暴風雪」。
風が強そうです。

風じゃなくて、雪がほしいんですが…。
できれば、コンスタントに降ってほしいものです。

ビュービュー降りそうですよね。
うーん、怖い。

そこで十分な雪があれば、1月末には、かまくらができるかも。
そのくらいの感じです。

天候次第なので、なんとも言えませんが、いったん延期です。
中止ではないので、温かい気持ちで寒くなるのを見守ってください。^^

 

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。