旅館ブログ

やまがた花回廊キャンペーンはじまりました!

8views

やまがた花回廊キャンペーン

うちの娘が一日駅長になった日

なっちゃったんです。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝い。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

今日から、始まりました。

山形県とJR東日本がタッグを組んでお届けする観光キャンペーン。

やまがた花回廊キャンペーン 公式サイト

今日はそのオープニングイベントでした。

やまがた花回廊キャンペーン

山形の人気者が集まったオープニングイベント

うちの娘が一日駅長をするという大役を授かりまして、楽しく過ごさせていただきました。

例年のこのイベントは、ちょっと寒いくらいなんですが、このところの陽気でイベントともに桜も開花しはじめた米沢。
最高にいい季節です。

というわけで、上杉神社のなかにある米沢観光物産協会の青木さんの桜情報をお届けします。

今年は予想よりもだいぶ早く進んでおり
まもなく開花しそうです!
基準木に5,6輪咲き始めた状態が開花となりますので
明日には開花宣言できそうな状況でございます。

満開時期は気温にもよりますが
だいたい5,6日後ですので
4月14,15日頃に満開
というような予想です。

夜はライトアップも実施しておりますので
ぜひお楽しみください。

本日の天候はちょっと肌寒いですが、晴れ間がさしております。
くもり
最高気温14度
最低気温9度

明日の天気は
晴れ時々曇り
最高気温18度
最低気温5度
こちら松が岬公園は
お堀沿いに200本の桜が咲き誇る様子は
とても綺麗です。お堀の水面に映る桜が更に美しさを
際立たせます。

置賜でも有数な桜の景勝地、写真撮影スポットではないかと
自負しております。

特に、お堀に架かる赤い橋(菱門橋)を入れた
桜風景は風情があってオススメです。
また、桜が散った時に水面を染める
風景もとても綺麗です。

さすがは、青木さん。

詳しいっす。

上杉神社の桜といえば、なんといってもお堀とのコラボ。

お堀に映る桜。
お堀をピンクに埋め尽くす花びら。

時期によって、表情豊かな景色が見えます。

まさに花回廊。

ぜひ米沢に遊びにいらしてくださいね。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。