旅館ブログ

ある条件のお客様にのみプレゼント!「運廻しのタネ」が完成

7views

うん廻しの種

運廻しのタネができました!

落語発のノベルティ第1号!

こんにちは。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝い。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

宿に落語を取り入れるべく、落語化の真っ最中です。

第1弾がコチラ。

うん廻しの種

運廻しのタネ

 

落語「運廻し」とは?

長屋の連中が酒のつまみを持ってくる「寄合酒」という噺があります。
その続きになる噺です。

長屋の連中が集まるなか、開店したばかりの豆腐屋に運がつくように、と「『ん』がつく言葉をひとつ言うごとに田楽を1枚進呈する」というルールのゲームを提案。

食い気に染まった仲間たちは必死に頭を絞り、「にんじんだいこん」「まんきんたんのかんばん」などの回答を連発する。

「にんじんだいこん」 → んが3つ → 田楽3枚進呈
といった具合で、無理矢理にでも「ん」をつけようと必死な様が面白い噺です。

米朝師匠の「ん廻し」

 

運廻しのタネとは?!

登府屋旅館で独自に作ったノベルティです。

ノベルティなので、非売品です。
ある条件のお客様に進呈させていただいています。

 

image

運廻しのタネできました!

中身は… タネです。

「きっと見つかる四つ葉のクローバー」の種

植えると四つ葉のクローバーがでるんです。

わたしの周囲で「四つ葉ゲリラ」という活動があります。

この種を見知らぬ街の見知らぬ公園にチラッと蒔いていきます。
もしかしたら、その後、その場所には四つ葉のクローバーが出てきて、見知らぬ誰かが見つけてハッピーになるかもしれません。

それが「四つ葉ゲリラ」。

四つ葉ゲリラでなくても、
この種を普通にお庭に植えていただいてもよし。
お子さまやお孫さまにプレゼントしてくださってもよし。

「四つ葉のクローバーが見つかるかも…。」

そんなワクワクとともに過ごしていただければ。

どんなときにもらえるの?

さて、この「運廻しのタネ」。

冒頭でも述べた通り、非売品です。
販売しておりません。

とある条件の方にだけ、プレゼントしております。

その条件とは…
宿泊料金をチェックアウト時に現金でお支払いいただいた場合です。

クレジットカードやらネットの決済ではなく、ニコニコ現金払い。
まさに、運廻しです。

実は、クレジット決済などは、決済額から何%かの手数料を引かれます。

クレジット手数料が5%の場合
10,000円で宿泊したら、手数料5%が引かれ、実際に宿に入る金額は、9,500円です。

それは仕方ない。
手数料ですから。

ただ、クレジットではなく、現金でお支払いのお客さまもいらっしゃるわけで…。

現金払いの場合
10,000円で宿泊したら、実際に宿に入る金額は、当然10,000円です。
しかも、クレジット決済のように実際に現金化されるまでタイムラグもありません。

そんなわけで、宿にとって一番ありがたい現金払いのお客様になにかしらのお返しができないか?
と考えたのが、このノベルティです。

チェックアウト時にコッソリお渡ししますね。^^

「タネなんかもらっても~」というときは、四つ葉ゲリラにお使いください。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。