旅館ブログ

「SNS+マスコミ」で影響力をアップさせるワザ

12views

やまがた若旦那

マスコミでしか情報を得てない人も…まだいる

別にいいんですよ。すいません、なんか上からで…。

こんにちは。

マスコミのお世話になりまくりの…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

昨日の記事にも書きました通り…
マスコミの影響力というのはスゴイものです。

一瞬で世間に広まります。

だから、こんなことが起こる。

握手、記事…。若旦那効果がなぜか宮城で現れる

 

SNSのチカラがグイグイとアップしていますが、まだまだマスコミも影響力がないわけじゃない。

だからこそ、マスコミはダメ、SNSオンリーと決めつけず、どっちも使ってしまえばいいんです。
紙販促でも、マスコミでも、SNSでもうまく組み合わせればいいんです。

ただ、私の場合は、マスコミはいつも無料で使わせていただいています。

FAX1枚を送るだけ。

プレスリリースというのですね。

それだけで、新聞に載ったり、テレビに載ったり…。
SNSと同じく、無料です。

その集大成が、コチラ。

 

やまがた若旦那

「やまがた若旦那」のフェイスブックページにまとめました

 

こちらをご覧ください。

「やまがた若旦那」創刊号への道

いろんなところに掲載されていますが、イベントを企画して、FAXを1枚流しただけです。

ハッキリいいますが…
誰にでもできます!

 

マスコミで拡散 → SNSで関係性

誰でもできるんだから…
マスコミのチカラを使わない手はない!

ちょっと前だったら、「マスコミに掲載された。やったー!」でしたが…、今ならマスコミ掲載からSNSへ誘導することも可能です。

では、どうやったら載せられるのか?

どうやったら組み合せられるのか?

現在取り組んでいる、プロジェクトの裏側も明日お話しいたします。

もちろん、SNSがメインですよ。
ただ、最近よく聞かれるのでそこもお話ししますね。^^

 

SNS活用セミナー

マスコミ+SNSという実験

 

「直前すぎる…」と躊躇せず、気になったら気軽にご参加ください。

SNSで売上アップ!東北縦断セミナー

仙台でお待ちしております。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。