旅館ブログ

最終学歴よりも最新学習歴を更新しよう!

22views

藤村正宏

いつもと違うスタイルのエクスマセミナーでした

いつになく衝撃的なエクスマセミナーでした。

こんにちは。

いつも衝撃的なんですが、この日は、スゴかった…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

東京で開催されたエクスマセミナーに参加してきました。

ライブハウスのような会場は、60名くらいでしょうか。
満席でした。

そんななか、アイアンメイデンの「明日なき戦い」とともにセミナーがスタート。

単なるオープニングの曲かと思いきや、最初はアイアンメイデンが行った神対応のマーケティングについて。

マーケティングのセミナーで、ヘビメタバンドのマーケティングまで解説するのが、さすがエクスマ。
自分がバンドを売り込むことはないでしょうが、考え方は参考になるんです。

 

藤村正宏

エクスマ的なSNS活用を語る藤村正宏先生

 

SNSのセミナーというとテクニック論のようですが、エクスマ的にどう活用すればよいかをわかりやすく解説してくださいました。

特に、この日は、ブログ活用について書き方から、コツまでわかりやすく、かつ詳しく。

「これならはじめられそう!」
「こうすればよかったのか!」
という気づき満載でした。

 

短パン社長

ゲスト講師は、短パン社長 奧ノ谷圭祐さん

 

この日もアツかった・・・。

短パン社長は、自分の取り組みからSNSで大切なコトを解説。

発信も大事だけど、人に関心を持つ。
関係性を気づくには、そこが大事。

そして、NHKのあの番組からも実はオファーがあったことをこっそり…。

 

ココまででもおなか一杯になっちゃいそうですが、この日、最大のインパクトはこの方。

 

しか本間正人先生

本間正人先生

 

貫禄がありながらも柔和で、落ち着いた紳士。
以前から拝見していましたが、初めてお話を伺いました。

衝撃でした。

芸人でした。

芸の幅がスゴイ。

もちろん、内容も高度でエクスマを学術的に解説してくださいました。
でも、それ以上にもう芸がスゴイ。

そんななか、一番響いたのが…
最終学歴なんてどうでもいい!最新学習歴を磨こう!

 

たしかに…

最終学歴なんて、もはやなんの意味も持ちませんもんね。

それよりも、いつ勉強したのか?

勉強というのは、学校に通うことだけではありません。

たとえば、SNSを使おうとスマホをいじるのも勉強。
それをどうビジネスに活かすか、やってみるのも勉強。

他人と交流して新たなアイデアを考えるのも勉強。

漫然と日々を過ごすのではなく、学ぶ意識を持って新たな自分に一歩踏み出す。

最新学習歴。
いい言葉です。

そうはいってもなー、と思ったあなた…

例えば、SNSやマーケティングを勉強するこんなセミナーがあったり…

第36回 Jリーグタウン活性化セミナー in 味の素スタジアム

 

 

iPhone ひとつで動画を編集し活用する…
こんなセミナーもあります。

第2回 iPhone限定 かんたん動画活用セミナー&ワークショップ

 

SNSの発達により、一歩踏み出すと異次元に行けるのがここ最近です。

動画をやってみる。
SNSをやってみる。
ブログをやってみる。

とにかく最新学習歴を更新しながら、新たな地平を目指しましょう。

思ったより、楽しすぎる勉強ですよ。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。