旅館ブログ

Y-1グルメグランプリ!優勝は琥珀堂さん、おめでとう!

8views

ラジま~き~

いろんな意味でアツかった!

B-1グランプリの米沢版です。

こんにちは。

行列が苦手な…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

今日は苦手な行列も好きになれました。
だって、自分たちの店に並んでくれたから。

めっちゃ暑かったですね。
カンカン照り。

そんななか、行われました米沢の食の祭典「Y-1グルメグランプリ」。

恥ずかしながら、初めて参加しました。
スゴかった…。

まず、人手がスゴイ。
どこも行列でした。

「あ、空いてる!」
と思ったら、早々に売り切れている。

そして、イベント主催者の思いがアツい。

食のテントだけでなく、ライブステージあり、抽選あり、子どもの商売コーナーや楽器体験コーナーなど。
家族で行ったら、絶対に面白い!

そしてもちろん、参加店舗がアツい!

炎天下のなか、フライヤーの前でえんえんと揚げつづけたり、焼きつづけたり、盛り付けつづけたり。

 

小野川代表は、ラジま~き~

そんななか、小野川温泉として初めて出店してできたのが、ラジま~き~。

小野川温泉として、初の出店。
今回のためのオリジナルメニュー。
全てが初のB級グルメです。

 

ラジま~き~

ひたすら揚げまくりました

 

そんな楽しすぎるイベントの様子はコチラ。

 

今日も動画で♪

 

実に、楽しそうでしょ。

お子さま連れで、テント持参で1日いたい!
そんなイベントです。

ちなみに、グランプリは、琥珀堂さんでした。

おめでとうございます!

行列が並びに並んで、折り返してました。
さすがに買えませんでした。

来年、ほたるまつりでお待ちしています。^^

Y-1の継続は、米沢の他のイベントにも影響を与えますね。

素晴らしいイベントでした。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。