好きなもの探訪。忘れていたアノ引き出しを開けてみよう!

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になって無意識に犠牲にしているもの

そういえば、あったんです。

こんにちは。 

実は、こんなこともできる…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

こんなこと…

 

ヘンプアクセサリー

ヘンプアクセサリーづくり

 

子どもたちの夏休みの工作として、10年ぶりくらいにやってみました。

2003から2004年。
オーストラリアを1周していたことがありまして、それはそれは貧乏旅行者だったんですが、その時に覚えた技。

ヘンプアクセサリーづくり。

何がいいって、道具がいらないんですよね。

ヘンプ(麻ひも)とビーズがあれば、OK。

必要なのは、ハサミくらいです。

ひたすら手で編む。
ただひたすらに手で編む。

編み棒とか、機械がいらないのが、いいんです。

「たしか、この辺に…」と探したら、やはりありました。
オーストラリアで買ったビーズも多数。

なつかしいですね。

そして、ちゃんと覚えているもんです。

編んでいる間、無心で没頭できるのがいいんですよね。
イメージが形になるのもうれしい。
電車の中でも、待合室でも、気軽にできるのがうれしい。

実は、あまりに作りすぎたので、オーストラリア時代は、路上で売ってたりしました。
なつかしいですねー。

路上でギター弾いて、歌ってたりもしました。
免許が必要なのを知らず、警察に捕まりそうになりました。

いい思い出です。

 

社会人になってフタをしてませんか?

そんな風に昔は好きでやってたけど、今はやっていないことってありませんか?

私の場合、明確に覚えているのは…、漫画とゲームです。

子どものころ、長期滞在のお客様が多かったので、けっこう漫画がありました。
ジャンプやマガジン、サンデーがほぼ毎号手に入る環境。
買って、読んで、置いていくんですね。

今はそういう方、減りましたね。
そもそも漫画をあまり買わない。

そんな風に漫画に困らない環境だったので、毎号読んでました。

中学校になると、自分で買って読むようになりました。

でも、高校受験を前にやめました。

スパッとやめました。

 

小学校の時に登場したファミコン。

ファミコンもだいぶハマり、ずっとやっていましたが、こちらは大学受験を前にやめました。

同じように重要な何かに向けて、楽しみを封印することってありますよね。

特に、社会人になると「こんなの時間の無駄だ!」と封印するものが多い。

 

たまに封印を解いてみるのもいいですね。

今回は、ヘンプアクセサリーを久々に作りました。

改めて、いろいろ思い出します。

自分はこんなことをやっていた…。
これのこんなところが好き…。
昔こんなことがあった…。

好きなものにフタをしてしまっているなら、たまに開けてみるといいもんです。

それが、ビジネスのヒントになるコトも。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事